みちびき GPSはいつから?スマホはiPhoneに対応している?

      2017/10/11

「みちびき」4号機が打ち上げられ成功しましたね。

「みちびき」は、日本専用の衛星になります。

これによってどう生活が豊かになっていくんでしょうか?

それでは今回は、みちびき GPSはいつから?スマホはiPhoneに対応している?

についてまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

みちびき GPSはいつから?

日本専用衛星「みちびき」ですが、利用開始は2018年来年度と言われています。

これまで米GPSに頼ってきましたが今後は米GPSに頼らず日本独自の衛星でGPSを管理することができるようになります。

これは日本国にとってはとてもいいことなんではないでしょうか。

後もさらに世界は超テクノロジー社会となってきます。

日本はみちびきの打ち上げ成功によりGPS機能により正確な位置を判断してくれるナビゲーションシステムが使えるようになってきます。

みちびき スマホはiPhoneに対応している?

さてその日本版の衛星GPS機能ですかスマートフォンには対応してるのでしょうか?

現在ではiPhone7日本版の衛星「みちびき」のGPSに対応しているようです。

もちろん最新のiPhoneも対応しているでしょう。

確かにこれまで携帯ナビで旅行に行く際にグーグルマップを見ていましたが、多少の誤差はあったと思います。

それがより鮮明にほぼ狂いなく正確な位置をお知らせすることができるようになるのです。

これにより、今までどうしても米衛星GPS機能を使っていたので、地図上の動きに誤差がありましたが、今後は誤差は100分の1ほぼ正確なGPS機能が日本国内で使えるようになります。

これはすごいですね!来年が楽しみです。

Sponsored Link

みちびき GPSはいつから?スマホはiPhoneに対応している?まとめ

いかがでしたでしょうか。

「みちびき」の打ち上げにあり、今後も日本のテクノロジーは更に進化を遂げていくのだと思います。

これまでの生活をより豊かにするこのみちびき4号機の打ち上げ成功は、日本にとって新しい未来への1ページになると思います。

困る今後も日本独自のテクノロジーには注目目がはなせませんね。

最新の「みちびき」に期待しています。

では、みちびき GPSはいつから?スマホはiPhoneに対応している?

についてまとめてきました。

それでは今回はこれで失礼します。

関連コンテンツ001

 - お役立ち生活情報!