カタルーニャ独立でクラシコはどうなる?バルセロナとメッシは何処へ

   

スペインのカタルーニャ自治州議会でカルレス・プチデモン首相は、カタルーニャ州を独立共和国にするという人々の要求を受け入れるとしました。

ただし、独立宣言のじきにや地震に関しては保留をすると言う意向を示しましたね。

これによりまた一歩、カタルーニャ州の独立が近づきました。

そうなると大きく影響してくるのは世界一のサッカークラブ「FC バルセロナ」ですよね。

一体どういった影響を受けてしまうのでしょうか?気になりましたので調べてみました。

それでは今回は、カタルーニャ州独立でメッシは?リーガ・バルセロナはどうなる?

についてまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

カタルーニャ独立でクラシコはどうなる?

リーガエスパニョーラの会長はカタルーニャ独立なら「3クラブ」とも在籍できないと断言しいます。

その3クラブとはバルセロナ、エスパニョールジローナです。

ただしフィゲラス大臣は「あくまで彼の個人的な考えだ」と反論していますね。

バルセロナがリーガエスパニョーラからなくなってしまっているのは非常に大きな問題でしょう。

サッカーファンはもちろんのこと、経済的ダメージも大きく考えられます。

そしてリーガエスパニョーラの伝統の一戦バルセロナ対レアルマドリード、つまり「クラシコ」が見れなくなってしまうのです。

バルセロナの本拠地カンプノウで行われるクラシコは世界一の盛り上がりを見せてくれます。

その伝統の一戦がなくなってしまうのは本当に悲しいことですね。

カタルーニャ独立でバルセロナとメッシは何処へ

さて、カタルーニャが独立したらバルセロナはどうなってしまうのでしょうか?

サッカークラブはなくなることはないと思いますが、リーガエスパニョーラに存続できない可能性は非常に高いと思います。

そうなるとどこのリーグに行くのでしょうか?

どこのリーグに行くかはバルセロナ自身が選べるようですね。

プレミアリーグという可能性もあるでしょう。

もしバルセロナがプレミアリーグへ移行するとなればバルセロナ対マンチェスターユナイテッドというカードも実現するかもしれませんね。

メッシをプレミアリーグでみるというのも逆に面白いかもしれません。

ただしメッシ本人はまだバルセロナの契約延長を結んでいませんので、このカタルーニャ独立がどう影響するのか今後も見守る必要があると思います。

Sponsored Link

カタルーニャ独立でクラシコはどうなる?バルセロナとメッシは何処へ まとめ

いかがでしたでしょうか。

やはりカタルーニャ独立によってサッカー界に影響を及ぼすのは間違いないでしょう。

すでにワールドカップへの出場を決めていスペイン代表にも大きな影響を及ぼすかもしれませんね。

今後の動向を見守りたいと思います。

では今回は、カタルーニャ独立でクラシコはどうなる?バルセロナとメッシは何処へ

についてまとめてきました。

それでは今回はこれにて失礼します。

関連コンテンツ001

 - スポーツ