台風コロッケ騒動とは?サザエさんが元ネタの理由!意味や由来は?

   

台風22号の責任で沖縄は暴風域に入りました。先日は台風21号が日本列島を横断しその最中、スーパーのコテイオンリテールが台風コロッケキャンペーンおけ行いましたね。

台風の日にはなぜかコロッケを食べるという風習が昔からあります。

これはインターネット上の都市伝説です。

詳細について気になりましたので調べてみました。

それでは今回は台風コロッケ騒動についてまとめていきたいと思います。

台風23号 2017年のたまごは?ダムレイ最新の進路予想図は?

Sponsored Link

台風コロッケの意味や由来は?2chが元ネタ?

台風コロッケ騒動とは一体何なのでしょうか?
まずは台風コロッケの由来から確認していきましょう。

2001年8月にインターネット掲示板の2ちゃんねる現在は5チャンネルそちら投稿された「台風11号の上陸を実況するスレッド」が話題を呼びました。

この年の台風は負傷者が出るほど巨大な勢力を田町日本を横断していきました。
そこに書き込みされていたのは「念のためコロッケを16個買ってきましたもう3個食べてしまいました」

このなんともほっこりしたとこに話題を呼びたいふの日にはコロッケを買うと言う風習がネット上で毎年恒例になったようです。

台風コロッケ騒動とは?サザエさんが元ネタの理由!

台風コロッケの意味についてわかったところで次は「台風コロッケ騒動」についてですね。

これは1989年7月16日にテレビ放送されたサザエさんのタイトルに「台風コロッケ騒動」という会がありました。

これが台風コロッケの元ネタといわれています。

なんともまたほっこりするタイトルですね。もしかしたら2001年の2ちゃんねるでのスレッドもこの回を見た誰か書き込んだものかもしれませんね。

やはり昔からコロッケは災害時などの非常食として親しまれてきました。

Sponsored Link

イオンリテール台風コロッケの売り上げは?

さて10月の201日から24日までの4日間とスーパー大手イオンでは「台風コロッケキャンペーン」を行いました。

さて、その売り上げはどうだったのでしょうか?

店頭に置いた「台風コロッケ」は大手400店舗で販売し生産量は通常の1.5倍に増やしたそうです。

気になる利上げの方ですがピーク時は通常の5割増しなったと想定していたよりも売上は旅行だったようです。

そうですね…確かに台風の日にコロッケが食べたくなる。なぜかそんな気持ちになります。

今週も台風22号がやってきてます!もしコロッケが売ってたら買ってみようかなと思います。

それでは今回は台風コロッケ騒動についてまとめてきました。

こういった都市伝説や面白ネタがあったらまた書いていきたいと思います。

それでは今回はこれにて失礼します。

台風23号 2017年のたまごは?ダムレイ最新の進路予想図は?

関連コンテンツ001

 - 神秘・ミステリー