園田博之氏の現金授受問題とは?元官房副長官は借りたつもり?!

      2018/01/23

自民党衆議院の園田博之元官房副長官が毎日新聞が行った取材で、現金の授受を認めましたね。

いったいこの現金授受問題とはどういったものだったのでしょうか。

気になりましたので調べてみました。

Jアラート 藤沢市民が防災訓練中止を!樋浦敬子代表の要請書とは?

それでは今回は園田博之の現金授受問題についてスポット当ててみたいと思います。

Sponsored Link

園田博之氏の現金授受問題とは?

NPO法人の西宮障害者雇用支援センター協会から現金200万円を受け取りながら、政治資金収支報告書に記載をしなかったと言うことで問題になっていましたね。

政治とカネの問題これは切っても切れない関係ですよね。

政治家であってもやはり人間です。お金に目がくらんでしまうのでしょうか。

ですが今回素直に認めたと言う事は何か理由があるのかもしれませんよね。

NHKのツイートで困惑した理由!邪魔という反応で消す時はある?

園田博之氏は借りたつもり返さないといけないと語っているようです。

なるほどですね。受け取った事は本当だが、受け取ったのはあくまでも借りたということのようです。

衆議院議員元官房副長官の借りたつもり?!

今回園田博氏が受け取った200万円ですが、受け取った事は認めたもののあくまでも借りたつもりのようですね。

ですが、政治資金収支報告書に記載をしなかったと言うところが問題のようですね。

政治資金と言うことであれば借りたものでも報告書で記載する義務があるようです。

また渡した側の支援センター協会が貸したのではなくあくまでも寄付したと説明をしているようで双方が食い違ってるようです。

京大iPS細胞研 研究不正とは?論文の捏造・改ざんの調査結果は?

なかなか園田博之氏も苦しい状況ですよね。渡した側は寄付したと言っているが受け取った側借りたと言っているそんな状況です。

そして借りたまま報告書には記載していない。もし今回の問題が表に出て来なかったら一体どうするつもりだったのでしょうか。

寄付した側からすれば返してもらうつもりはないわけですし、報告書に記載してないのであれば解す必要もないのかもしれません。

真相はまだわかりませんね。

Sponsored Link

園田博之氏の現金授受問題とは?衆議院議員元官房副長官の言い訳は?

政治とカネの問題、現金を受け取りながら報告書にも記載せず借りたつもり返さなきゃいけないと言っている状況ですと、、

渡した川は寄付していると言ってますし、このまま何もなければ受け取ったままになってたのかもしれません。

自民党の元官房副長官がこういったあやふやなことを言ってしまうと、やはり政治家の皆さん全体の信用ってなくなってしまいますよね。

古事記の禁忌(タブー)天皇の正体   / 関裕二 著 - 新潮社

ネット上ではいろいろな意見が出ていますね。毎回こういったことが起きてしまいますと、政治家に頼んでもあてにならないと言う意見が出てきても全然おかしくないですね。

今後の動向が気になります。

それでは今回は元官房副長官の園田博之氏についてスポット当ててみました。それでは今回はこれにて失礼します。

関連コンテンツ001

 - 芸能・ニュース