羽生結弦 国民栄誉賞授与式はいつ?歴代受賞者一覧・過去最年少は…

      2018/03/18

平昌冬季オリンピックで金メダルに輝いた羽生結弦選手に国民栄誉賞が送られることが決まりました。

さて次に国民栄誉賞授与式はいつになるのでしょうか?気になりましたので調べていきたいと思います。

それでは今回は、羽生結弦選手の国民国民栄誉賞授与式や歴代受賞者一覧(最年少についてもスポット当ててみたいと思います。

Sponsored Link

羽生結弦 国民栄誉賞授与式はいつ?

平昌オリンピックで金メダルを獲得した羽生結弦選手は大会前に大きな怪我をしてリハビリに励んでいた時期がありました。

その怪我を克服しての金メダルに政府は国民栄誉賞を送る方針を固めたようです。

右足首の怪我から66年ぶりとなるフィギアスケートの国民営業所を受容することになった羽生結弦選手。

ネットの声の中にはそんなにどんどん国民栄誉賞出していいのかと言うこともありましたが、やはり羽生結弦選手は日本国民に大きな感動を与えたと言うところが大きく評価されたのではないでしょうか。

そして気になるのは羽生結弦選手が国民上を受賞するその瞬間ですよね。その授賞式のタイミングはいつになるのでしょうか。

こちらの発表はまだないようなので後ほど追記していきたいと思います。

羽生結弦 生着替えハプニングとは?ジャージの脱ぎ方やプーさんだらけ画像!

歴代受賞者一覧

さて国民栄誉賞ですが昨年も受賞者が2名ますね。

将棋棋士の羽生善治氏と、囲碁棋士の井山裕太氏です。

昨年は将棋ブーム、囲碁ブームなどと言われました。

これまでの加工振り返ってもこの分野では、初の受賞です。

国民栄誉賞歴代の一覧はこちらになります。

羽生結弦&宇野昌磨 金銀表彰台に感動!いちゃいちゃ仲良し画像も!

Sponsored Link

過去最年少受賞者は…

さて今回羽生結弦選手が国民栄誉賞を受賞すれば最年少記録となると言われているわけですが、実はさらに最年少の国民栄誉賞受賞した方がいらっしゃるようです。

それは、サッカー女子ワールドカップドイツ大会メンバーの岩淵真奈選手です。当時は18歳でした。

羽生結弦 イラスト画像集!石田スイ・天野喜孝の絵が美しすぎる…

受賞者・団体 受賞時の年齢
1 2011年FIFA女子ワールドカップ日本代表 平均25歳8ヶ月
2 山下泰裕 27歳4ヶ月
3 高橋尚子 28歳5ヶ月
4 井山裕太 28歳8ヶ月
5 吉田沙保里 30歳1ヶ月
6 千代の富士 34歳3ヶ月
7 王貞治 37歳4ヶ月
8 松井秀喜 38歳11ヶ月
9 衣笠祥雄 40歳5ヶ月
10 植村直己 43歳
11 羽生善治 47歳4ヶ月
12 美空ひばり 52歳

ですが、個人受賞ではないため、やはり国民栄誉賞最年少記録は羽生結弦選手になりそうです。

国民栄誉賞を受賞した平均年齢は25歳とかなり若いですが、今回の羽生結弦選手の上でさらに平均年齢が下がりそうですね。

羽生結弦選手金メダル獲得そして国民栄誉賞受賞おめでとうございます。

それでは今回は羽生結弦選手の国民栄誉賞についてスポット当ててみました。

それでは今回はこれにて失礼します。

関連コンテンツ001

 - スポーツ