シェアハウスでのイベントが楽しい理由!!

      2017/06/14

シェアハウスに住んでいるとよくハウス内のイベントに誘われます。

お花見やお月見などごく一般的なものから、シェアハウスならではウエルカムパーティーなど、他にも日本で住んでたらあまりやらない行事など、イベントが沢山あります。

先月は、新生活シーズンで、桜が咲く時期ということもあり、僕の住んでるハウスでも、お花見&ウェルカムパーティが開催されました。

ハウス横に咲いている桜を見ながら、みんなでバーベキューをするという企画で、日本人にとってはごく普通のイベントですがそこに、既存の住人さん、住人さんの友達、海外から来てる方達、これから新生活を始める様々な人達が集まり、会場は大盛り上がりでした。

他にどんなイベントが開かれるかと言いますと、先ほど触れたウェルカムパーティー、誕生日会などの祝い事や、季節ごとのイベントなどです。

例えば、春はお花見、夏は流しそうめん会や、屋上で花火大会を見ながらビアガーデン会や、冬はクリスマスパーティーなどがあります。

今年の正月は餅つき大会をやっていました。

またスポーツイベントもやっておりハウス主催のフットサル大会などもあります。そして小さなイベントもたくさんあります。

住人さんたちで考えた餃子パーティー、お好み焼き会や、冬は鍋パーティーなどが盛り上がります。お酒好きな方々同士が集まるとワイン会などが開かれます。

先日、僕のハウスでは沖縄料理を食べる会をやりました。最近暑くなってきたので、オリオンビールが冷えててとても美味しかったです。

週末ハウス内であまりに盛り上がると、深夜はうるさくなるので、まだまだ遊び足りないという人達は、その後、外にみんなで朝までカラオケに行きます。(笑)

シェアハウスでのイベントが楽しい理由は、他にもあります。それはシェアハウスならではのイベントがあることです。

地方から来られてる方、海外から来られてる方などがいますので、その地方、その国で行われるのイベントをやることがあります。

例えばですが、東北地方出身の方が住人に入れば、秋に芋煮会をやります。海外の方であればハロウィンパーティーが盛り上がります。

僕のハウスでも去年のハロウィンパーティーはとても盛り上がりました。

普段仮想しない人もこの日ばかりはドンキホーテに衣装を買いに行き誰か分からない姿でラウンジに現れます。(笑)

はい、今回はシェアハウスのイベントが楽しい理由についてお伝えしました。

シェアハウスに住まれていない方でもシェアハウスのイベントに一度参加してみてはいかがでしょうか?
きっと楽しくてシェアハウスに住んでみたくなると思います。(笑)

 

関連コンテンツ001

 - シェアする生き方とは?