ハウスメイトは友達?ハウス以外での付き合いはあるのか?

      2017/06/14

今回はハウスメイトと、シェアハウス以外での付き合いはあるのか?についてお答えしたいと思います。

はじめに、結論からいうと、もちろんあります!近くのスーパーで偶然に会ったりもするのですが、その他にもたくさんあります。(笑)

どんなことがあるのかと言うと、普段ラウンジでハウスメイトと何人かでご飯を食べながら話していると、今度「どこそこに行ってみたい」という話がでます。

「あ、私も行きたい」「俺も〜」「じゃあ、来週のいつ何時に皆で行こう!」となります。これまでハウスメイトと皆で遊びにいったケースで言いますと、特に多いのがカラオケです。

居酒屋とかお酒を飲むところはハウスのラウンジでも飲めるのであまりハウスメイトと居酒屋に行くとはないです。ですがカラオケはさすがにシェアハウスにはないので、週末の夜にラウンジで皆で飲んで盛り上がるとよく近くのカラオケ屋さんに行きます。(笑)

その他には、イベントごとがあるとよくハウスメイトの数名でよく行きます。夏は花火大会や盆踊りに行きました。

シェアハウスで知り合った住人同士何名かでディズニーランドに行ってきたということもあるようです。ラウンジのお土産コーナーにディズニーランドのお土産のお菓子がたくさん置いてあった事がありました。(笑)

計画を立てて数人乗りのハイエースを借りて旅行に行くこともありました。キャンプとか山登りとか、ハウスではできないことをやります。

ボーリング大会なども行いました。職場の催し事や大学のサークルなどでボーリングをやることはあると思いますが、住人同士でボーリングをやるというのもなかなか面白いものです。

また、海外から来られてる方も多いので日本の文化に触れたいとおもうことが多いと思います。

鎌倉の大仏を見に行ったり秋葉原に行って日本のアニメを体験してみたり最近ではスカイツリーに行きたいと言う海外から来られたかたが多いです。

よくシェアハウスで知り合った海外の方同士で、京都に旅行に行くこともあるようです。

僕も台湾から来たハウスメイトやイギリスから来たハウスメイトを連れて、鎌倉、江ノ島、箱根、伊豆などにドライブに連れて行ったことはあります。

せっかく海外から日本に来られてますので日本の良さを教えてあげたいという気持ちになります。すごく喜ばれます。

ハウスメイトはやはり同じ家に住んでいて毎日顔を合わせるので、家族のような友達というところでしょうか。

関連コンテンツ001

 - シェアする生き方とは?