睡眠不足が多い都道府県ランキング一位はどこ?上位に東京は…

   

睡眠不足が多い都道府県ランキングが発表されました。

3月18日と9月3日は睡眠の日。

皆さんご存知でしたでしょうか。

男女別で睡眠不足が多い都道府県ランキングも変わります。

いったいどこが、睡眠不足が多い都道府県になるのでしょうか。

気になりますね…

それでは今回は睡眠不足が多い都道府県ランキングについてお届けしたいと思います。

Sponsored Link

睡眠不足が多い都道府県ランキング

平均睡眠時間が短いことで日本は有名ですよね。

経済協力開発機構の調査では、日本の平均睡眠時間は7時間22分と、経済協力開発機構に加盟している主要28カ国の中でも再開です。

では日本の都道府県別でみると、どうなんでしょうか。

睡眠不足が多い都道府県ランキング一位はどこ?

睡眠不足が多い都道府県ランキング一位は?

男性は徳島県。

女性は山梨県。

といった結果でした。

睡眠不足が多いランキング

男性
1位 徳島県
2位 沖縄県
3位 島根県
4位 奈良県
5位 熊本県

女性
1位 山梨県
2位 佐賀県
3位 沖縄県
4位 山口県
5位 宮崎県

上位にランクインした都道府県にはどんな傾向があるのでしょうか。

気になったのは、東京が男女ともに上位に入ってないことですね。

これはなぜでしょうか。

都会は忙しいイメージがあって睡眠不足の人が多いような気がしますが、そうでもないようですね。

逆に、男性のに女性の際に沖縄県が入っています。

沖縄県のイメージは、時間がゆっくり流れるそうなイメージで、睡眠もよく取れるような気がしますが。

暑い土地柄にやはり影響があるのでしょうか。

夜の時間にお酒を飲んでしまい眠れなくなり睡眠不足にということも考えられますね。

では男性1位徳島県や、女性の山梨県の1位はなぜ1番睡眠不足が多いのでしょうか。

趣味の時間が多かったり、動画視聴の時間が多いといった傾向がある可能性が思いつきますが。

今回のランキングではなぜという部分については、はっきりとは分からないそうです。

Sponsored Link

睡眠不足が多い都道府県まとめ

睡眠不足が多い都道府県ランキングを見て思いましたが、特に都会とか田舎だとかそういった場所はあまり関係ないような気がします。

それよりも趣味ゆ使う時間や、天候の暑さなどが関わってくるのかもしれません。

皆さんはどのようにお考えになりますでしょうか。

それでは今回は睡眠不足が多い都道府県ランキングについてお届けしました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連コンテンツ001

 - お役立ち生活情報!, 芸能・ニュース