新元号の発表はいつ何時から?時間(時刻)や記者会見する人は誰?

      2019/04/01

いよいよ新元号の発表の時期が迫ってきました。

平成も終わりに近づいてきていますね!

新元号の発表日は2019年4月1日になります。

一体どういった年後になるのか今から楽しみですね。

そこで気になるのは、新元号の発表の時間は何時になるか?ということでしょう。

それと、新元号を公表する人は誰になるのでしょうか。

気になりましたので調べてみました。

それでは今回は、新元号の発表時間についてスポット当ててお届けしたいと思います。

新元号発表 ライブ配信(ネット中継動画)をオンラインで見る方法!インスタやツイッター、YouTubeとFacebookも!

Sponsored Link

新元号(新年号)の発表時期やいつから変わる?

新元号の発表時間は何時からになるのでしょうか?

発表日時

2019年4月1日(月)

新元号がスタートする1ヵ月前に発表されます。

新元号のスタートはいつから?

2019年5月1日(水)

5月1日の0時0分から平成ではなくなり、新元号がスタート。

4月1日から新元号に変わると勘違いされてる方もいらっしゃるかもしれません。

天皇陛下への御退位の日は平成31年4月30日。

平成は、平成31年4月30日までになり、新元号は平成31年5月1日から始まります。

Sponsored Link

新元号の発表時間(時刻)は何時から?

4月1日の新元号の発表時間については未だ明らかになっていません。

記者会見の中継はいつ?

4月1日当日は、新元号が決定した後一連の手続きをするのに2時間〜2時間20分ほど必要と見込まれているようです。

具体的な運びについては国会サイドと調整が続いてるようですね。

発表時間(時刻)は何時?

※発表時刻は、11時30分頃

に確定しました。

平成が発表されたときの時間は、14時36分でした。

発表場所は記者会見室でしたね。

3月25日現在では新元号の発表時間に関しては、未だ公表されていません。

はっきりしした時間が決定次第追記したいと思います。

現在分かる範囲でネットの声も確認してみました。

Yahoo!知恵袋でも発表時刻は何時になるのか?質問してる方がいらっしゃいました。

その中の回答で1番多かったのが、正午以降という声が上がっていました。

発表時刻は、午前中ではなくお昼以降になるのでは?といった回答が多いですね!

このことから、やはりお昼頃〜15時までの間に発表されるのではないか?といった予想がつきます。

Sponsored Link

新元号を公表する人(発表者)は誰?官房長官の可能性は?

次に気になるのは新元号を公表する人は誰なのか?ですね。

平成の時は、当時の官房長官である小渕官房長官が記者会見にて発表しました。

今回はどうなるのでしょうか。

※発表者は、管官房長官

に確定しました。

2月に官房長官・菅 義偉氏が公表するといった情報が流れましたが、3月に入ってから安倍首相が公表する人も含め現在検討中と公言しています。

また、安倍首相が4月1日新元号決定後、天皇陛下に報告するといったニュースが流れました。

新しい元号は政府が4月1日に決定直後、安倍晋三首相から天皇陛下に、直接報告する方向で調整されているようです。

4月1日当日は、臨時閣議で新元号を決定し、安倍首相が皇陸に出向いて天皇陛下に1対1で面会し内奏で伝える方向で調整が進んでいるということです。

実際に公表する人が誰になるのかは正式に公表されていないためまだわかりませんね。

官房長官が発表するという可能性も決定ではないようです。

新しい情報が分かり次第追記したいと思います。

それでは今回は、新元号の発表時間についてお届けしました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

新元号発表 ライブ配信(ネット中継動画)をオンラインで見る方法!インスタやツイッター、YouTubeとFacebookも!

関連コンテンツ001

 - お役立ち生活情報!, 芸能・ニュース