上野かほtwitter特定!ラブライブ乗っ取りドメイン移管まとめ

   

2019年4月5日、ラブライブの公式サイトが何者かによって乗っ取られ話題になっています。

第三者の手によってホームページが改ざんされました。

「ラブライブは我々がいただいた」

犯人の名前は「上野かほ」という人物が浮かび上がっているようです!!

「上野かほ」の正体は何者なのでしょうか。

それでは今回は、ラブライブ公式サイト乗っ取りの犯人の正体についてさくっとまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

ラブライブ公式HPの改ざんとは

ラブライフの公式ホームページが乗っ取られてしまった経緯について説明します。

公式サイトを開いてみるとこのような文章の画面が出てくるようです。

記事詳細はこちらになります。

人気アニメ「ラブライブ!」シリーズの公式サイトが、4月5日未明から正常に表示できない状態になっている。ページを開くと「ラブライブは我々が頂いた!」といったテキストが表示され、別アニメ作品の公式サイトに移動するように仕掛けられている。ラブライブ!の運営チームは「現在原因究明中」としている。

同日の午前2時ごろから、「ラブライブのページが開けない」「表示がおかしい」「ページが乗っ取られた?」といった報告がネット上で相次いだ。実際にページを開くと、本来表示されるアニメ紹介ではなく、以下のテキストが表示される。

「ラブライブは我々が頂いた! 我々がラブライブを入手する際、 手の込んだプログラミングを行なったり、 こっそりとデータを傍受したりする必要はなかった 我々の方法は、移管オファーを行い元所有者が移管オファーを承認しただけだった 元所有者はこれだけであっさりと、ラブライブ!を、我々へと移管してしまった」

インターネット上の住所にあたる「ドメイン」の情報を確認できる「WHOIS」で、公式サイトのドメイン「lovelive-anime.jp」を確認すると、同日午前1時18分に情報が更新され、ドメイン所有者が本来の「SUNRISE INC.」から別の者に変わっていることが分かった。

ネット上では、今回のケースは不正アクセスによる乗っ取りではなく、「何らかの形でドメインの所有権が他人に移管されてしまった」「人為的ミスにより、外部からのドメイン移管リクエストを承諾してしまったのでは」との指摘もある。

引用:ITmedia

ちなみに公式サイトにアクセスするのは悪意のある仕掛けがある可能性があるので控えるようラブライフのTwitterで呼びかけています。

ですので皆さんもむやみやたらにアクセスはしないように気をつけてくださいね。

Sponsored Link

ラブライフ乗っ取りの犯人の名前は?

次に気になってくるのは、ラブライブのホームページを乗っ取ったその犯人ですよね。

どうやらネットで調べてみるともうすでに犯人は特定されていて人物の名前は、

「上野かほ」

「WHOIS検索」で犯人特定か!

ドメインの所有者の情報を調べることができるシステム「WHOIS検索」を使って公式ホームページの所有者を調べることが可能のようです。

そこでドメイン名を入れてみて調べてみると、どうやら「上野かほ」というの人物の名前が表示されることが確認できるようです。

ちなみに住所や電話番号も記載があるようですが、こちらはネットオウル株式会社のものであり「上野かほ」のものではありません。

「WHOIS検索」には自分の住所や電話番号を代行してくれる公開代行サービスがあるので、どうやら上のカゴはそれを利用しているようです。

ですので実際の住所や電話番号等もよく表示されない仕組みになっているようです。

そうなると、上野かほの名前も実名であるかどうかも不明になりますね。

Sponsored Link

上野かほがラブライフのドメインを移管?

上野かほが、ラブライフのドメインを乗っ取った方法が気になりますよね。

どうやらハッキングなどの高等技術を用いて乗っ取ったと思っありましたが実は意外な方向で乗っ取られた可能性が高いと言う事のようです。

その方法はドメイン移管申請。

これは.jpドメインの移管申請を行い、申請が受理されてから10日ほど経つといかんが自動的に承認されるという仕組みを利用したものと思われます。

要するに上野かほがラブライブ のドメインを移管申請し、その移管申請をラブライブ の公式サイトの運営者が通知に気づかなかった場合、10日間経過すると自動的にラブライブ のドメインは上野かほの元へ移管され今回の事態になったと思われます。

上野かほのツイッター特定か!?

上野かほのツイッターもどうやら特定されてるようです。

こちらがそのTwitterアカウントのようですね。

ただし、よく見てみると何の投稿もされておらず本当に犯人なのかはわからないと思われます。

ただ過去にDMのやりとりをしてるようでそのやりとりを見ているとどうやらサイト運営者にサイトを介してやるからとドメイン移管を行いその後のやりとりと思われる内容になっています。

なのでもしかすると、たびたびドメイン移管申請を繰り返す常習犯なのではないか、と言う声も上がっています。

上野かほの正体や目的は何?

最後に、上野かほのサイト乗っ取りの理由や目的が気になりますよね。

元は単なるいたずらかと思われましたが、どうやら目的は、

目標としているドメインがあるようで、

「欲しいドメインとの交換条件」

といった情報もあるようです。

また新しい情報がありましたら、随時更新しまとめていきたいと思います。

それでは今回は、ラブライブ公式サイト乗っ取りの犯人の正体についてお伝えしました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連コンテンツ001

 - 芸能・ニュース