シェアハウス トラブルの原因は?気おつけたい共同生活のコツは?

      2017/12/31

シェアハウス生活興味はあるけれど共同生活をすることに不安を覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

せっかくシェアハウスに住んでも住人同士でトラブルになっては楽しくないですからね!

シェアハウスの初期費用を安くする方法!

今回は快適なシェアハウス生活を送るために共同生活をする上でのコツをお伝えしたいと思います。

Sponsored Link

シェアハウス トラブルの原因は?

共同生活と言いましても各自、各個人の部屋は用意されてるわけですのでここでいう共同生活というのは、共有スペースを使うにあたって気をつけなくてはいけないことになるかと思います。

当たり前のことですがキッチンで料理をしたら後片付けまできちんとしないと周りの人に迷惑がかかります。

この後片付けに関しても一人暮らしであればご飯を食べ終わった後にひと月着いたら片付けを始めればいいのですがシェアハウス生活であれば、次に使いたい方がすぐに使えるようにしてあげたいものです。

ご飯を食べる前に調理に使った鍋やホールなどまな板包丁なども一度洗ってしまった方がいいと思います。

ご飯を食べた後は食器類の後片付けを忘れずにする必要があると思います。食器の数も限られてるわけですし、もし洗い忘れてしまった場合、ずっと放置されたままになってしまいます。

シェアハウス生活を送る上で共有スペースであるキッチンの水周りを綺麗にするということは非常に重要だと思います。

共有スペースを使う時の注意点

その他にも共有スペースを使う上での注意点はいくつかありますが、基本的には他の人が使うことも考えて行動すると良いでしょう。

その他に気をつけなくてはならないこととしては、一つ同じ屋根の下に住む住人同士ですので、困った時はお互い様何かあったら助け合うシェアする精神があった方いいのではないでしょうか。

そこまで深く考える必要はないと思いますが、赤の他人同士ではあるにせよ同じ空間、同じ時間を共有する事が多いと思いますので、その場限りの行動は慎んだ方が良いと思います。

Sponsored Link

共同生活をする上でのコツ

一つコツをお伝えしますとすれ違うたびどこかで出会うたびに必ず挨拶をすることを心がけた方がいいと思います。

挨拶をすることによってお互い認識できますし何か話をするきっかけにもなると思います。

全く挨拶しない方がたまたま周りに迷惑かけるような行動をとってしまった時はバッシングを受ける可能性もありますので当たり前のことですが挨拶をする方がお互いにとって気持ちいいでしょう。

あくまでも共有スペースに関しては自分のものではなくみんなが使うものということを忘れずに行動するとハウスメイトとも良い関係を気づいていけるのではないでしょうか。

ぜひ、参考になればと思います。

シェアハウスの初期費用を安くする方法!

 

関連コンテンツ001

 - シェアする生き方とは?