ジム解約トラブル 急増の理由!フィットネスブームの勧誘や注意点

ジム解約トラブル 急増の理由!フィットネスブームの勧誘や注意点

2020年に開催される東京オリンピックに向けて今、空前のフィットネスブームが続いているようです。

どうやらマンツーマンでトレーナーが指導し短期間で大きな効果が出ると言うことでプライベートなパーソナル人も増えているんだとか。

そんな中、スポーツジムの契約を解除するために解約をする手続きを取ろうとするとトラブルが発生しているようです。

この記事では、

  • ジム解約トラブル 急増の理由!
  • フィットネスブームの勧誘や注意点

これらについてまとめていきます。

Sponsored Link

ジム解約トラブル 急増の理由!

やはり何十年に1度ともう生きてるうちに開幕されることがないかもしれない日本で行われるオリンピック。

2020年はまさに東京オリンピックの年になるでしょう。

そんな中、今空前のフィットネスジムブームを迎えています。

東京オリンピックが始まる年に向けて体を動かして更なる健康志向や運動不足解消の流れが高まり、より一層フィットネスジムに通う方も増えてくると予想されます。

ですがそれに伴い、スポーツジムの解約等をめぐるトラブルも急増しているそうです。

その背景には、スポーツトレーナーの質の問題や、強引な勧誘などの問題

東北地方に住む40代の男性は、通っているパーソナルジムのオーナーから、強引にサプリメント(栄養補助食品)を買わされそうになった。「以前通っていた別のジムでも、会員とトレーナー間で女性をめぐってトラブルがあった。最近、質の悪いジムが増えている気がする」と打ち明けた。

国民生活センターによると、スポーツジムやフィットネスクラブをめぐる相談件数は近年、相次いで寄せられている。多いのは、解約しようとすると不当に高額を請求されたり、男性のようにジム側から無理やり物品を売りつけられたりするケースだ。

今年に入ってから寄せられた相談では、以前受けていたパーソナルトレーナーのトレーニングをそのジムでも受けられると聞き24時間型のフィットネスジムと契約したが、契約後に「ジムの規定でジム専属のトレーナーのトレーニングしか受けることができない。6カ月間は解約できない」と言われた(60代の女性)▽高齢者向けの体操教室と契約したらサプリメント付きの月額1万5千円のコースを契約させられた。後日解約したいと申し入れたが、聞き入れてもらえなかった(70代女性)-などのケースがあった。

同センターによると、スポーツジムをめぐる相談件数は平成30年度は前年度比234件増の3789件で、21年度(2371件)に比べて約1・6倍増加。今年度も4月から今月24日に575件の相談が寄せられている。

引用:産経新聞

Sponsored Link

フィットネスブームの勧誘や注意点

フィットネスブームによるスポーツジムの勧誘などについての注意点等をまとめていきます。

まずスポーツジムに加入するときはどういった契約内容になっているかしっかり確認する必要があります。

  • 契約期間はどれくらいなのか?
  • 契約期間内に解約すると解約金は発生するのか?

こういったチェックは必ず必要でしょう。

例えば毎月の利用料金が10,000円。

だとしても、何ヶ月契約なのか?

これを知らずして契約してしまうと、途中でジムに通うのが嫌になっても毎月利用料金を支払うことになってしまいます。

またその他にも、スポーツジムでのトレーナーからのアドバイスでサプリメントの購入を勧められることもあるようです。

このサプリメントの購入は良いのですが、サプリメントの場合、毎日飲むものになっているので定期コースが通常になっています。

1回きりのお試しと思い無料もしくは安いからといって購入してしまったところ、定期コースに継続され解約の仕方がわからない。

とか解約できないといったトラブルに巻き込まれることもあるでしょう。

やはり、問題なのは解約ができなかったり違約金が発生したりといった後で知ってしまう。

つまり購入の際にそういった説明はなく実際契約書を見てみるとそのような記載があるケースですね。

ですのでもし購入する際は十分に解約金や定期コース等の契約ではないかしっかり確認が必要です。

十分注意してください。

Sponsored Link

まとめ

今回はスポーツジム等の解約によるトラブルについてまとめてきました。

来年行われる東京オリンピックに向けた空前のフィットネスブームですので流行に乗ったりついつい契約してしまわないようご注意ください。

  • 注意点
  • 契約期間
  • 解約金の有無
  • 定期コースの有無

部屋については必ずご購入前に確認してください。

それでは充分ご注意の上スポーツジムで汗を流してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です