とくダネ! 終了報道を調査!小倉智昭の後任MCは笠井信輔アナ?

フジテレビ系列の朝の情報番組朝とくダネ! の放送が来年10月に終了すると報道され話題になっています。

とくダネ! 終了報道についはネットでも大きな反響を呼んでいます。

小倉智昭さんの後任MCが気になりますね!

今回は、とくダネ! 終了報道と小倉智昭さんの後任MC

についてみていきましょう。

【この記事を読んでわかること】

  • とくダネ! 終了報道を調査!
  • 小倉智昭の後任MCは笠井信輔アナ?
  • とくダネ! 終了報道にネットの反応は?

Sponsored Link

とくダネ! 終了報道を調査!

とくダネ! は、9月30日からリニューアルスタートしました。

9月30日からリニューアルスタートした「情報プレゼンター とくダネ!」(フジ系)。曜日ごとに新キャスターが加入した。月曜は俳優の石黒賢(53)、火曜はカズレーザー(35)、水・木曜は社会学者の古市憲寿(34)、そして金曜が元サッカー日本代表の鈴木啓太(38)という布陣だ。

小倉智昭の後任MCは笠井信輔アナ?

笠井アナがとくダネ!を卒業した時の映像はこちらです。

とくダネ!終了報道の記事の内容を見ていきましょう。

番組で自由奔放に発言する小倉を、常にフォローしてきたのが笠井だった。

「小倉さんと笠井さんはまさに長年連れ添った夫婦のようでした。阿吽(あうん)の呼吸でうまく立ち回ってくれた笠井さんがいなくなり、伊藤利尋アナや新キャスター陣に小倉さんのフォローができるのかという不安はあります」(番組関係者)

小倉の胸には感慨以外に、大きな望みも去来しているはず、とフジ関係者が語る。

「実は、フジは来年10月に『とくダネ!』を終了し、新番組を立ち上げる予定。小倉さんはその後番組の司会を笠井さんに、と思っているようなのです」

笠井が退社後の所属先に選んだのも、他ならぬ小倉の所属する芸能事務所だ。

「管理職としての生活を送るより、テレビの現場に居続けたいと思っていた笠井さんは、2年ほど前から小倉さんに相談。小倉さんは『一度うちの事務所の話を聞いてみる?』と紹介し、スムーズに入所となりました」(他の局関係者)

後継番組に起用なら笠井アナのギャラはいくら?

後継は信頼する片腕であり、今や事務所の後輩ともなった笠井に……というわけだが、実現の可能性はどのくらいあるのか。

「笠井さんにお願いするなら小倉さんの半額程度のギャラが妥当。でも、局としてはそれより新たに育てた方が話題性があって、ギャラも抑えられる。今回抜擢した石黒さんらに注目しています。石黒さんは初回こそ緊張でガチガチでしたが、関口宏さんのように俳優出身の司会者へ変貌する可能性もある」(同前)

笠井の所属事務所は、“後継問題”について「(フジから)何も聞いておりませんので何も考えたことがございません。何かを聞いた時に考えると思います」と回答。笠井自身は現在、エンタメ関係者への営業活動に勤しんでいるという。

「〈マネージャーを連れて行くのでご挨拶させてください〉とメールをもらいました。イベントの司会もうまく、すでに雑誌のエンタメコーナーの執筆やバラエティの出演も多数決まっているようです」(映画関係者)

この上新番組もゲットとなれば、大いに得だね!

Sponsored Link

とくダネ! 終了報道にネットの反応は?

今回、報じられたとくダネ! 終了報道小倉智昭さんの後任MCについてネットに投稿されたコメントも様々な声が上がっています。

とくダネ! 終了報道のネットの反応まとめ!

世間の反応はこのようなものになっています。いろいろな意見やコメントが沢山見受けられます!

◆笠井は以前、「ナイスデイ」という番組のMCをしていたが低迷、打ち切りとなった過去がある。フジはその復権に、10時台の「どーなってるの?」で好評だった小倉を持ってきた、それが「とくダネ!」。

笠井はメインには向かないタイプ。もしまたMCなんかしてみろ、裏の羽鳥との差を思い知るだけだ。

◆お、遂に終了か。
小倉、今いくらギャラを貰っているのか知らないが、年齢や年数的にもかなりの額だろう。
テレ朝や日テレに差を広げられているようだし、もう十分でしょ。
それより後釜が笠井っていうのがなぁ。
なんというか、インパクトが弱いような。
メイン張るより、支える側の方が合っている気がする。

◆軽部もそうだけど、笠井は自分の好きな事(興味のある事)には真剣なんだけど、興味ない事柄に対してはすごい雑
しかも、自分でストーリー(推論)作っちゃうタイプだから、ものすごくズレた意見の時がある

◆本腰を入れて体調管理を
しなくてはならない段階に
なってきたのかな…

フジは根本的にズレてるから…
1つの番組をいじったところで
大きな変化は得られないと
思いますが。

◆新たな番組の司会が笠井では新鮮味もなんにもない
そもそも好感度も高いわけではないし、アナウンス力が高いわけでもない
失言も多いし、私は正直嫌いなアナウンサー
彼なら番組観ない

◆いやいや
朝っぱらから石黒賢メインはないでしょう。
コメンテーターだからいいのであって、志らくを見てみて!
コメンテーターの時は結構視聴者の代弁てくらい毒舌でハッキリ言えば受けがいいが、いざメインになったら番組も暗いし、視聴率も駄々下がり…
メインで力を発揮できる人、サブで力を発揮できる人、テレビ局も見分けが出来る人がいなくなってきたのか?
会社でもNo.2で ものすごく仕事ができて周りからも後押しされ、自分でも勘違いし、いざ自分の会社を始めたら
すぐ倒産…
No.2だから力を発揮できたわけで、社長の器では無かったということ!!
こんな人ザラにいる。
人選は本当に大事だよ~

◆笠井にメインMCは荷が重いと思う。
これまでとくダネ!でも、散々ポカやらかしているし、その度に小倉を含めた周囲から窘められたり指摘を受けたりしても、一向に改善されなかったからな。
そもそも、エンタメ(主に映画分野)での造詣は深いのは確かだが、社会情勢を含めたそれ以外の部分への見識はかなり低いと思う。
メインMCで番組看板を背負う器とは到底思えない。
良い所でエンタメ映画枠の専属コメンテーター止まりだと思う。それこそ昔の「ゴールデン洋画劇場」の高嶋さん的なポジションが妥当だと思うな。

◆小倉さんの後が笠井では荷が重すぎる。
これまで小倉さんがいない時に仮でMCやってたことあったけど、なんか斜に構えて座って態度が偉そうで観てて耐えれんかったし、何より完全に空気を読めてへんコメントが痛々しかったことがかなりあった…
他の方も仰っているように、彼には重い内容がある報道系は向いてないと思います。
落とし所としてはせめてバラエティ色の強いワイドショーなどや、思いきって完全なバラエティ番組だけに的を絞った方がいいと思います。
ただ、そうなると他の後輩の方が良い仕事すると思いますが…

Sponsored Link

終わりに

今回は、とくダネ! 終了報道と小倉智昭さんの後任MCについてみてきました。

とくダネ! 終了報道については、いずれは終了するのはわかっていても長年続いた番組なので寂しいですね。笠井アナが小倉さんの後釜になってくれたらいいのですが。

今後も、とくダネ! の動向に注目です。。

それでは今回はこの辺で、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です