【オートウェイ】偽物BBSホイールの見分け方!本物との違いは?

自動車部品販売会社のオートウェイの社長と役員ら3人が、安全性に問題がある車のホイールを販売したとして逮捕されました。

ネットで購入できる自動車部品販売会社の大手ですのでネットショップでタイヤを購入された方もたくさんいらっしゃると思われます。

もし、オートウェイのショッピングサイトで購入し車に装着しているようであれば、危険ですよね。

今回は、オートウェイの偽物のBBSタイヤホイールについて見ていきましょう。

Sponsored Link

オートウェイ(AUTOWAY)社長逮捕!

安全性の基準を満たしているように装って車のホイールを販売したとして自動車部品販売のオートウェイが今話題になっています。

逮捕されたのは、オートウェイの社長の倉元進さんと役員の田中剛さんです。

国の安全基準を満たしてることを示す「JWLのマーク」を付けて販売した疑いをもたれています。

2019年2月にドイツの人気ホイールメーカーの「BBS」の偽物のマークが付いたホイールを販売した兵庫県の会社員を逮捕し、このホイールが安全基準を満たしていないことが判明しました。

その偽物のマークがついたホイールを販売したところが、オートウェイだったようなのです。

つまり、ネット上で購入した車のホイールももしかしたら偽物の可能性があるということになります。

そのまま、車にタイヤを装着しているようであれば、安全性を満たしていないため非常に危険になります。

では、オートウェイで購入したタイヤのホイールが本物か偽物か確認する方法はあるのでしょうか。

【画像】オートウェイの偽物BBSホイールの見分け方!本物との違いは?

偽物のBBSホイールと見比べてみるしかなさそうです。

こちらが報道された偽物ホイールの画像になります。

オートウェイ(AUTOWAY)BBSの偽造品

自分が購入したホイールとよく見比べてみるのがまずは先決です。

上の画像を見ると、シルバー部分がメッキのような色合いに見えます。

こちらが本物のBBS製のホイールになります。

BBSホイール本物

チャンピオンEDのDBKに似たカラーでリムまで塗られています。BBSホイールは基本、鍛造で高剛性が売りのホイールなのに偽物はその機能的な部分は基本的に無視されています。

本物の場合はしっかりBBSと書かれたキャップを外すと刻印が記されているようです。

偽物を購入してしまった方の動画がありましたのでご紹介します。

Sponsored Link

オートウェイの評価や口コミ

ネット上では、以前よりオートウェイのタイヤホイールをショッピングサイトで購入したが値段があまりにも安すぎて不安に思っている方の投稿がありました。

このような投稿になります。

AUTOWAY オートウェイというタイヤ、ホイールのショッピングサイトについて質問です。

昨日、こちらのサイトでサマーサイヤのホイールセットを購入しました。

タイヤはradarというメーカーので、安いやつです。

ホイールはDcentiというアメリカのブランドのやつらしいです。

これで組み換え工賃8000円込みの約35000円で購入しました。

タイヤの値段はわかりませんが、安いタイヤで一本4000円と考えても、工賃と合わせて24000円になります。

…となるとホイールの値段は11000円程度ということになります。

一本の値段ならわかりますが、ホイール4本で10000円程度ってありえるのでしょうか?

Dcentiというメーカーはラグジュアリー系の大径ホイールを出しているメーカーで、高額なホイールが多いです。

みんカラのAUTOWAYさんのブログを拝見したら、コンパクト用に発売したと書いてありましたが、そんなメーカーがこんな安いホイールを出すのでしょうか?

偽物だったり、粗悪品だったりしないか心配になってきました。

激安ホイールは衝撃で曲がり安い、走行に問題があるなどありますか?

またオートウェイさんやdcentiというメーカーに詳しい方

ご教授ください。

このように、以前よりショッピングサイトの販売の料金が安かったため偽物だったり不良品だったりしないのかと言う声は上がっていたようです。

口コミなどを見てみると他にも多数の不安の声が上がっていました。

オートウェイは大手ショッピングサイトの楽天やヤフーショッピングでも販売を行っています。

created by Rinker
¥11,990 (2019/12/06 04:03:51時点 楽天市場調べ-詳細)

Sponsored Link

終わりに

今回ば、オートウェイの偽物のBBSタイヤホイールについて見ていきましょう。

オートウェイのショッピングサイトは昔から有名で、購入された方もたくさんいらっしゃると思われます。

ショッピングサイトで販売していたものがすべて偽物の安全性は保たれてないものでないことを祈るばかりです。

安全性が保たれないため事故を起こしてしまったりしないのか、とても心配です。

それでは今回はこの辺で、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

created by Rinker
¥11,990 (2019/12/06 04:03:51時点 楽天市場調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です