【死去】八杉康夫さんの現在は?プロフィールや家族・妻・子供は?

戦艦大和の乗組員で戦後に語り部として講演を行っていた八杉康夫さんがあったことがわかりました。92歳でした。

今回は八杉康夫さんについて取り上げたいと思います。

では、八杉康夫さんについて一つづつ見ていきましょう。

【死去】八杉康夫さんの現在は?

まずは、八杉康夫さんについて報じられた内容を見ていきましょう。

八杉康夫さんは 太平洋戦争中にアメリカのに撃沈された戦艦大和の乗組員でした。

戦後は語り部として各地で講演を行っていました。

出身は福山市出身です。

戦艦大和で生き残った乗組員の一人として各地で公演を行う活動を行っていました。

戦艦大和は1945年の4月に沖縄に向かう途中アメリカ軍の攻撃を受けて撃沈しました。その時の乗組員3056人が犠牲になっています。

 「目の前で何百人の人がうめき声も上げず、悲鳴も出さず、死んでいきました。そこで…。」(戦艦大和の当時の乗組員 故八杉康夫さん)

八杉康夫さん はこのように語っています。

その後まるまるの部隊に配属された八杉康夫さんは原爆投下の翌日に広島市に入って被爆。戦後は戦艦大和の語り部として講演を行ってきました。

 「今、振り返って、日本は、ああいうふうな時代があったから、今の平和があるんだなと思います。」(故八杉康夫さん)

八杉康夫さんのプロフィール

関係者によれば八杉康夫さんは今月の11日に福山市内の高齢者施設で亡くなったそうです。

年齢は92歳でした。

  • 生年月日:1927年
  • 出身地:広島県福山市生まれ

43年に15歳で海軍に入隊しました。1945年には前半大和の乗組員となり沖縄の速攻で撃沈されるも生還しています。

NHKにて戦艦ヤマトの全部を映像化されました。その後は語り部として講演を続けています。

八杉康夫さんの家族・妻・子供は?

八杉康夫さんはご結婚されていたようです。ただ子供がいたかどうかについては情報が見つかりませんでした。

八杉康夫さん死去に世間の反応は?

さらに、八杉康夫さん死去についてネットに寄せられたコメントを見て見ましょう。

終わりに

今回は、八杉康夫さん死去についての内容や世間の反応をお伝えしました。

突然の八杉康夫さんの訃報にネット上では悲しみが広がっています。

心よりご冥福をお祈りいたします。

それでは今回はこの辺で最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です