大みそか 混雑予想は?2018交通機関の乗車率や遅れの影響は?

   

2018年大晦日、帰省ラッシュが続いていますね。

そんな中で30日、車両トラブルなどの原因で東北新幹線が遅れるなど、約230,000人の方々に影響が及んでいるようです。

では、大晦日の混雑予想について今回はお届けしていきたいと思います。

合わせてネット上の反応などもお届けしますね。

Sponsored Link

大みそか 混雑予想は?

30日JRの東京駅では新幹線の下りの指定席はほぼ満席で東海道新幹線の自由席の乗車率はなんと150%にもなってようです。

これは大混雑されしていますね。

東京駅で東北新幹線のやまびこ翼177号ではブレーキの故障により遅れが生じているようです。

これによって90分前後の電車遅れが発生し、230,000人の乗客の方々に影響を及ぼしてしまったようですね。

ただ本日は大晦日31日についてはこのトラブルによる影響は無いようです。

ただし東京駅を出発する行の新幹線はほぼ満席となっているようで、31日はさらに大混雑する恐れが見られます。

十分な準備をして帰省されることをお勧めします。

大みそか 混雑予想!ネットの反応は?

空の便についてもやはり予約が多く31日は羽田から各地へ向かう便は終日混雑が予想されています。

こちらも10分には注意が必要と思われます。

さて毎年とも言える大晦日の混雑により、ネットの反応はどのようなものでしょうか。

気になりましたので、いくつかまとめていました。

車両故障や設備故障、

そしてヒューマンエラーは、確実に減らしていかなくてはいけない。

数万両の鉄道車両、数万キロに及ぶ設備、

1日数千本の列車を動かす、乗務員、駅員、指令員。

容易ではないのだろうが、

特にお客様がたくさん利用するこの時期にはあってはならない。

鉄道事業者のさらなるレベルアップを期待したいです。

指定取ってたのに運休になった人達、激ギレしてそう…

身内の人間は昨日、事前に出発日を確定できず自由席でしたが、始発駅じゃないのに並びもしないで、しっかり座って関西へ向かいました。

強運の持ち主っているものです。笑

北陸新幹線で大宮から上野まで1時間かかりました。新幹線なのに。。

中国人の方が羽田から中国へのフライトが間に合うか心配そうにしていました。

こういうトラブルの時の外国人は大変。

天候は、仕方ないにしても故障は、事前に点検で防げる事もある点検が形骸化していないか?

だったらいつまでも東京駅にいないで東海道線や東北本線など在来線に乗って帰ったらどう?

動くまで東京駅にいる時間が無駄だし、運転再開したところで座れない、乗れないんだから時間と労力の無駄

東海道線や高崎線、東北本線など新幹線と並行して走る在来線で行けるところまで行って、運転再開したら新幹線が止まる駅で降りて新幹線に乗り換えればいい

小さな子供も多いのだろうから、復旧したら子連れを優先とかできるといいんだけど。

18時20分着のこまちが秋田についたのは、20時。20時25分発の大館行きに乗り実家五城目町の最寄り駅の八郎潟に着くのは21時前。はよ家に戻り猫と遊びたい。

Sponsored Link

大みそか 混雑予想まとめ

平成最後の年越しと言うことでいよいよ今年もあと1年となりました。

これから帰省される方もいらっしゃると思います。

充分気をつけてお帰り下さい。

それでは今回は大晦日の混雑予想についてスポット当ててみました。

それでは今回はこれにて失礼したいと思います。

関連コンテンツ001

 - お役立ち生活情報!, 芸能・ニュース