リレーアタック 被害拡大はなぜ?対策品や盗難防止グッズは?

   

リレーアタックと言う新たな車盗難手口が流行しているようです。

これは技術の進歩を逆手に取ったやり口のようですが、いったいリレーアタックとはどのようなものでしょうか。

気になりましたので調べてみました。

それでは今回は、リレーアタックの被害拡大の理由や対策品や盗難防止グッズ等についてスポット当ててみたいと思います。

Sponsored Link

リレーアタック 被害拡大はなぜ?

リレーアタックとは、車のキーから放たれる微弱の電波を利用した手口で、車側に1人、車から離れた宅内側に1人、と2人1組で行われるような悪質な手口。

車から離れた宅内側にある車のキーに放たれる微弱の電波を経由し、もう1人の車側にいる男が電波を受け取り車を開けると言う。

現代の技術を逆手に取ったやり方のようです。

これは防ぎようがないですよね。

手口の詳細は以下の通りになります。

現在生産されている車の多くは、鍵が出す微弱な電波に反応し、ドアに触れただけでロックを解除する、スマートキーシステムを採用しています。

犯行グループはこのシステムを悪用します。一人が特殊な装置で車から離れた場所にある鍵の電波を中継。車の近くにいる窃盗役がドアのロックを解除し、エンジンをかけます。電波を中継する手口から「リレーアタック」と呼ばれています。被害に遭った男性は当時、車の鍵を家の中に置いていましたが、屋外から電波を拾い、中継されたとみられています。

「同じ電波を出していれば、何でも開くんやろうなと思って。だったらもう、やりようがないなというのがありますよね」

リレーアタック 被害拡大にネットの反応は?

ではこのリレーアタック。

現在被害が大幅に拡大してるようですが、この被害を受けてネットの反応はどのようなものでしょうか。

LOE 電波防止 ポーチ PU レザー ポーチ

いくつかまとめてみましたので参考にしてみてください。

これだけニュースになってるんだから、全てのリモコンにオンオフのスイッチつけてください。

車盗んで外国へ売り飛ばせるってのがそもそも問題なわけだけど。

これもいつか改善されると思うけど、最新のを作る前に、色々な被害のケースを考えて欲しいね

取られた人は大損だよ

常に電波を出しているから悪用される。

ドアを開けるとか、エンジンをかける場合はリモコンのボタンで操作するようにすれば、リモコンがない時は車は動かない。

自動車の盗難対策も世界中のメーカーが性能を高めるために日々努力しているが技術の進歩と悪用は引き離し追い付かれの繰り返しだ。

時代を遡れば鍵を開発すればピッキングされ、警報器を開発すれば無効化され、今回は暗号通信を乗っ取られた。

悪用する者が決してなくならないのであれば厳罰化や中古自動車の監視に力を入れる方法を検討してもよいのでは。

窃盗団はハイテク化とともに盗むのが簡単になっていく

前からスマートキーは電波を傍受してコードを作ったら簡単に盗めると聞いていた

ただ自宅に帰ってから家の中のスマートキーの電波を受信するのはビックリだ

プリウスやハリアーの盗難が多発したのは窃盗ツールを作ったので簡単に盗めるからなのか?

税関が厳しく検査したらバラしてパーツにしないと通関できないと思うけど書類が揃っていたら通すんだろうな

ハンドルロックやブレーキロックなどの物理的な盗難対策グッズが安心だね

取られないようにするのは根本的に簡単な事。

最新どうこうじゃなく窃盗の罪を重くするだけの事。

年間何万台って被害出てるのに捕まっても数年で出てこれるのが窃盗罪。

根本的に罪が軽すぎる。

罪を重くすれば絶対減るから。

車が盗難に遭うと保険会社が被害金額を支払う。車の所有者はまた車を買う。

車のメーカーは損をしません。

損害に遭うのは、保険会社と車両保険に入っていない所有者。

よって、車のメーカーは盗難防止策は完璧にしない。 

考えればわかりますよね。

キーレスエントリーの解錠は80年代からある手口なのに一向に対策されないね

当時はベンツやBMなどの高級車の赤外線式リモコン解錠キーをドライバーが操作する時にビデオ等の学習リモコンで読みとり開場する物

それが時代が進み電波式になるとそれに対応して無線機で読みとり

しかも指向性の高い赤外線と比べ360度に渡り遠くまで飛ばすので被害が一気に拡がる

メーカーも対応してセキュリティ対策してもいたちごっこ

更に開錠時だけ信号を飛ばしていたリモコンキーから常時のスマートキーになった事でユーザーの利便性が桁違いに上がったが悪い人にとっての利便性も上がった

常時発信しているためスキミングの被害

駐車場で高級車を待ち構え、ドライバーの近くを歩けばすぐコピー

それでも動かないメーカー

まあ、対策により不便になったり高くなって売れなくなれば損だし、それで盗まれたらまた買ってもらえるから寧ろお得なのか

おそらく、海外の犯行動画をまねて実行していることもありえるか

な。電波を中継、増幅する道具は調べればあるんだろうし。

こういうことがニュースになると、一定数悪用する輩も発生すると

思うけど、車持っている人が、自衛策を講じる手立てを周知するた

めには報道も必要。痛しかゆしだな。

「売り上げに繋がる」と安易に全車装着にするからこんな事になるんだよ。一部の本当に欲しい人しか使わなければ どの車も狙える訳ではなくなるので目についたからと安易にターゲットにできんのだ。

回避策としてキャッシュして再送するタイプなら応答速度を測る事で対策は取れるだろう。垂れ流しなら電波が出続けているかどうかを感知すれば大丈夫かな。どちらも現実的では無いけど。せめてメインキーは生体認証を取り入れるとか別の要素を足さないと無理だろう。 当然、車上荒らしは防げない事になる。

大抵の人の場合、本当は suica みたいなタイプの物で満足できるんじゃない?ICチップにすれば超小型で鍵に電池すら要らんぞ?

Sponsored Link

リレーアタック 対策品や盗難防止グッズは?

さてリレーアタックの対策品や盗難防止グッズについてですが、いくつかございました。

いかがでしたでしょうか。

今回はリレーアタックの被害拡大についてスポット当ててみましたそれでは今回はこれにて失礼したいと思います?

関連コンテンツ001

 - お役立ち生活情報!, 芸能・ニュース