豊田真奈美 ヘルプマークに賛同ツイート拡散!ダルビッシュも反応!

   

2019年2月18日、元女子プロレスラーの豊田真奈美さんが、Twitterでヘルプマークをつけている人に席を譲らなかった乗客を批判しました。

米大リーグのカブスに所属するダルビッシュ有投手もツイート拡散を協力しています。

さてどのようなツイートだったのでしょうか。

気になりましたので調べてみました。

それでは今回は豊田真奈美さんのヘルプマーク賛同ツイート拡散についてスポット当ててみたいと思います。

Sponsored Link

豊田真奈美 ヘルプマークに賛同ツイート拡散!

豊田真奈美さんは18日に、ヘルプマークをつけている人がいた。

優先席付近で立ってても誰も席を譲らないで見て見ぬふりをしていた。

と社内の問題となった状況を画像付きでツイートされました。

https://twitter.com/marukomariya/status/1097412378390519808?s=21

ダルビッシュ有投手も反応

これに対しメジャーリーグのカブスに所属するダルビッシュ有投手もリツイートにより拡散を行っています。

このヘルプマークですが、外見からはわからなくても障害を抱えていたり援助が必要な場合があるケースが多くヘルプマークを見かけた場合は設計席を譲るのがルールになっています。

この制度自体は2012年からスタートしています。

ただし現状では周知が不十分だったと言う指摘もあったりと、豊田真奈美さんは「本当に皆様に伝わって欲しいと思います」と主張しています。

豊田真奈美 ヘルプマークに賛同ネットの反応は?

今回の豊田真奈美さんのツイートの投稿には1800件を超える良い子が集まっています。

これによりネット上の反応はどのようなものでしょうか。

気になりましたのでいくつかまとめてみました。

ネットのコメント

逆にお年寄りとかでも座りたい方はヘルプマークをつけて欲しい。譲るべきか悩むビミョーな風体の方多いし。

妊婦さんのキーホルダーみたいな物もそうですが、社会にはヘルプマークの浸透をもっと努力してほしい。

あと、専用席に明らかに元気な方が座っている時がある。そんな時注意してヘルプマーク出されたら…と思うと難しい問題です。

モラルの無い人が多いのも事実。

俺は普通の席にも、優先席にも座らない。

かなり疲労してる時は普通の席に座る場合はある。

ところで、

>健康そうに見えても介護が必要な人も居るんだと言う事を一人でも多くの人に知って欲しい

その通りだが、もしかしたら既にそういう人々が座っていたのかもしれない。優先席に限らず普通の席の人もゆずってください。

うーこれは難しいね。うちの子どもは多動だからヘルプマークつけようか検討しているのだけど、電車で席をゆずってほしいわけじゃないんだよね…。どちらかというと、「奇異な行動しますがすみません」という意味で。ヘルプマークの対象もなんらかの疾患を有している人以外に精神障害や知的障害をもつ人も含まれるから、それぞれに配慮してほしい事情はけっこう異なる。そういう意味で、やはり他人にそれぞれの事情をくんでもらうのは難しいなぁと。

ただ、とかく電車の席を譲る・譲らないってことだけが取り沙汰されるのは何か違う気がしている。

見た目は元気ですし、年齢的にも若いほうです。

ただ、病院の帰りはどうしてもバスで座り込みます

治療の後だけなのですが、立っていられないのです

混み合う車内では、時々「老人が立っていますよ」

と、注意してくる人がおられますが、本当に申し訳

ない気持ちで座っているので、言われれば立ちます

なので、写真を撮るのだけ、やめてほしいです。

老人が立っていて、私が座っているのが良い対比に

なり、その日のインスタのネタになるんでしょう

けれど、つらいです。

この方はその光景を見てその場でちゃんと促したのかな?

「こちらの方はヘルプを必要とされてますよ。席を譲ってあげて頂けませんか?」と言っていたなら良いと思いますが、その場では知らんぷりしてきて、SNSで文句を言うというのはいかがなものか。

自分が関わらなければ、好き放題言う。関わると影で言う。

そうならなければ良いですよね。

あなたも過去、目の前に本当は座りたい人が立っていたけど、気が付かずに座り続けた事もあるでしょう。1度もないという事はないと思います。

それを見た人が、席を譲りましょうと言うわけです。

結局、自分も出来ていないのは当たり前でしょう。

普通だと思います。だから声を掛け合えば良いです。

自分は全部やってる!世の中オカシイという投稿もあります。

でも、自分も出来ていない事もある事に気が付ないといけないと思います。私もですが・・・。

を知りました。

結構この手の記事は読んでいると思っていましたが、初めてヘルプマークがあること、ヘルプマークとはどんなマークか、実際に調べてようやく分かりました。まだ現物を見たことはないと思います。

Wikiで確認したのですが、地域によってはまだまだ浸透していないようです。

本来はマークがあろうがなかろうが、それなりに周りに気を使って譲り合う気持ちを持ちたいものですね。

この手の記事を書く場合は、この記事にマークを載せればいいのに…とも思います。

ヘルプマーク所持者です。腰の疾患で歩行困難の時があります。

譲らない人も多いですが、譲ってくれる人もいます。本当にありがたいことです。私の苦痛の通勤30分のストレスは、健康な方には恐らく想像できないでしょう。

優先席でもスマホを見続けて、他の乗客には無関心の人は少なくありません。譲るべきか譲らないべきか迷うようなことはなく、そもそも譲ることを放棄しているんですね。悲しいことです。

私が座っている時に妊婦さんが乗ってきた時、周囲の人は誰も譲りませんでした。痛みを堪えて譲りました。でもその時はストレスはありません。当たり前のことを当たり前にしたことに納得していたからです。

この手の議論はもう人の良心に訴えることは諦めた方がいいと思います。ある程度強制力のあるルール作りを願います。

個人的な意見としては、空いてる時は座ってもいいと思う。ただ、必要とする人がいたらすぐ譲れるように、居眠りはしちゃいけないと思う。

私は座ると寝てしまうので、だから優先席には座らないようにしている。

20代の時に肋骨にヒビが入っている状態で電車に乗り余りにシンドイから優先席に座っていたら凄い剣幕でおっさんから注意された経験がある。外見上分からない事も沢山あるからこのマークも早く認知度が上がってほしいね。

Sponsored Link

豊田真奈美 ヘルプマークに賛同まとめ

今回は豊田真奈美さんが、ヘルプマークをつけている人に席を譲るようにとTwitterで報告。

そしてそれに賛同しダルビッシュ投手もツイートをリツイート。

さらには1800件ものいいねがついた。

と言うものでした。

このヘルプマークについて今後もこういったTwitterの拡散により制度の認知が広まるといいですね。

それでは今回は豊田真奈美さんのヘルプマークに賛同ツイート拡散についてお届けしました。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

関連コンテンツ001

 - 芸能・ニュース