スポンサーリンク
スポンサーリンク

【家系図】緒方貞子の子供(息子)や旦那(夫)は? 義祖父は犬養毅!家族画像と英語スピーチ動画を紹介

芸能・エンタメ
スポンサーリンク

国連難民高等弁務官や国際協力機構(JICA)の理事長として活躍した緒方貞子(おがたさだこ)さんがお亡くなりになったことがわかりました。

92歳でした。緒方貞子さんの葬儀は東京都内の教会で10月29日に営まれました。

第8代国連難民高等弁務官や国際協力機構(JICA)理事長として国際舞台で活躍された緒方貞子さんの家系図について調べて見ました。

今回は、第8代国連難民高等弁務官や国際協力機構(JICA)理事長として国際舞台で活躍された緒方貞子さんの家系図についてみていきましょう。

【この記事を読んでわかること】

  • 緒方貞子の活動や生き方(生い立ち)
  • 緒方貞子さんの名言
  • 緒方貞子さんの義祖父は犬養毅
  • 緒方貞子さんの旦那(夫)は?
  • 緒方貞子さんの子供(息子)は?
  • 緒方貞子さんの英語スピーチ動画
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【家系図】緒方貞子の活動や生き方(生い立ち)

緒方貞子さんのプロフィールを見ていきましょう。

【プロフィール】
名前:緒方貞子(おがたさだこ)
生年月日:1927年9月16日生まれ
学歴:聖心女子大学文学部卒業 ・ジョージタウン大学大学院修了
   カリフォルニア大学バークレー校 ・大学院修了

称号:文化勲章政治学博士(カリフォルニア大学バークレー校)
   文化功労者校 ・東京都名誉都民

こちらの動画では緒方貞子さんの苦悩の日々が語られています。

緒方貞子さんは1927年、東京都出身です。

聖心女子大学を卒業した後に、アメリカのジョージタウン大学で修士号を取得しました。

カリフォルニア大学のバークリー校では女性としては初めて政治学博士号も取得しています。

1976年には日本人女性として初の国連公使となりました。(国連人権委員会日本政府代表などを歴任)その後、1991年1月には、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のトップに就任しました。

活動の一環としてイラクではクルド人支援を行い家を追われてトルコの国境周辺の大勢の人々の支援をされます。

それまでUNHCRは国を逃れた難民のみを支援対象にしていましたが、この働き掛けによって国家によって安全を保障されていない国内の避難民の支援もされました。

緒方貞子さんの名言

緒方貞子さんは数々の名言を残されています。名言の一部をご紹介します。

文化、宗教、信念が異なろうと、

大切なのは苦しむ人々の命を救うこと。

自分の国だけの平和はありえない。

世界はつながっているのだから。

 


 

日本のあらゆる若い世代に、

『何でもみてやろう』『何でもしてやろう』という姿勢を、

意識的に持ってもらいたいと思います。

 


 

忍耐と哲学をかければ、

物事は動いていく。

 


 

あいまいで不透明な問題

などというものはない。

 

あいまいで不透明と考えるのであれば、

それを個々の課題に落とし込み、

課題ごとの方策を考えていくことが肝要。

 


 

熱い心と、

冷たい頭を持て。

最後は理論ではない。

一瞬のカンです。

緒方貞子オススメの本(書籍)

緒方貞子さんは本を出されています。

【送料無料】 聞き書緒方貞子回顧録 / 緒方貞子 【本】
スポンサーリンク

緒方貞子さんの家系図(家族)がすごい!

緒方貞子さんのお家はどのような生まれなのでしょうか。家系図をご紹介します。

【家系図】

緒方貞子さんの義祖父は犬養毅

緒方貞子さんの父親は中村豊一さんです。

母親の恒子さんは、吉沢謙吉さんと操さんの子供。その操さんの父が犬養毅(いぬかいつよし)さんにあたります。

すなわち緒方貞子さんの義祖父は、犬養毅さんということになります。

緒方貞子さんの旦那(夫)は?結婚は?

緒方貞子さんは結婚されており旦那さんは、緒方 四十郎(おがたしじゅうろう)の日本の銀行家です。

緒方四十郎さんは日本銀行理事や日本開発銀行副総裁などを歴任しています。

緒方貞子さんの義父は?

緒方貞子さんの 義父は緒方竹虎さん 。

緒方貞子さんのご主人は日本銀行理事で日本開発銀行副総裁などを歴任した緒方四十郎さんですが、その父親にあたるのが緒方竹虎さんになります。

緒方貞子の子供(息子)は映画監督の緒方篤!娘は?子育ても

緒方貞子の子供は息子さんが一人います。

一人息子でちなみに娘さんはいないです。

息子さんは映画監督の緒方篤さんです。

緒方篤さん(おがた・あつし)は、13歳の時に父親の仕事の関係で家族でアメリカに移住します。

ハーバード大学卒業後に富士通に入社。 富士通復職後は、フリーランスの映像監督としてドイツ、オランダを中心に活動しています。

【緒方篤監督の代表作は脇役物語の舞台挨拶】

スポンサーリンク

緒方貞子さんの英語力やスピーチ動画|インタビューの名言やリーダーシップもすごい!

緒方貞子さんの英語スピーチ動画とJICA理事長のコメントをご紹介します。

こちらは日本語で話されています。

緒方貞子さんは教科書にも!

池上彰さんの本「世界を救う7人の日本人~国際貢献の教科書~ / 池上彰」さんにも登場します。

スポンサーリンク

緒方貞子さんのネットの声

緒方貞子がお亡くなりになった記事が報じられネットでも惜しまれる声が数多く上がっています。

世間の反応はこのようなものになっています。いろいろな意見やコメントが沢山見受けられます。

◆先日のIAEAの天野さんといい緒方さんといい、御高齢になるまで世界の舞台で人類のために御活躍されて、本当にお疲れ様でしたと有り難う御座いましたという感謝の気持ちでいっぱいです。 御冥福を御祈り致します。

◆晴らしい方でした。合掌。 「女性には男性と違うサイクルがあるの。だから焦って目標を決めてしまうより、自分のサイクルで生きながら長期戦でかまえたほうがいい」 「女性は人生が長いんだし、長いスパンで考えればいい」

◆本当にカッコよく賢く行動力もある素晴らしい方でした。 女性が世界で活躍する場を切り開いた先駆者。 彼女のような方に総理大臣をして頂きたかった。 ご冥福をお祈りしたい。

◆亡くなりましたか…日本が誇る女性の一人でした。心からお悔やみを申し上げます。 国連の高等弁務官時代は、時には危険を顧みず、難民のために激務をこなす姿が印象的でした。西洋の修道女の人たちは、宗派によっては信仰上の理由から、あえて途上国の僻地に住んで病気の治療に当たったりする人たちがいますが…日本人にもこれと相通じるような、献身的な生き方をしている人が居るのだと知って、感動しました。志を継ぐ人が大勢現れますように。

◆とても立派な方でした。 心からお悔やみ申し上げます。 長い間、大変お疲れ様でした。

◆親族が以前にJICA職員として働いておりました。緒方さんがJICAの理事長されていた時の話を伺った事があります。経費に関してエコノミー利用を徹底する等、当たり前ですが民間のコスト意識を徹底させるなど真のリーダーシップを発揮できた逸材だと組織内でも評価されていたそうです。人望も厚い方で、そういった事から周りの協力を得て多くの組織運営を成功されたと伺いました。 無くなられたことは日本にとって大きな損失であり残念でなりません。 ご冥福をお祈りいたします。

◆国際的に日本女性の存在感を一番示した方ではないでしょうか。ご冥福をお祈りするとともに、後継者が現れることを願います。

スポンサーリンク

終わりに

今回は、第8代国連難民高等弁務官や国際協力機構(JICA)理事長として国際舞台で活躍された緒方貞子さんの家系図についてみていきました。

緒方貞子を惜しまれる声が沢山上がっています。

昨夜は八千草薫さんの訃報が報じられたばかりで、また素晴らしいお仕事をなさった方を失いました。お悔やみ申し上げます。

それでは今回はこの辺で、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

芸能・エンタメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアログ

コメント  \\感想をどうぞ//