スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイク高速料金値下げの対象区間は?二輪半額はいつからいつまで?

生活・趣味
スポンサーリンク

2021年3月25日、国土交通省が二輪自動車の高速道路料金が普通車の半額になる割引を実施する方針を固めたことがわかりました。

2022年に実施される予定になっています!

オートバイを乗られている方にはうれしいお知らせですね。

バイクの高速料金値下げの対象区間はどこで半額はいつから始まるのでしょうか。

そこで今回は、

バイク高速料金値下げの対象区間は?二輪半額はいつからいつまで?

と題しまして、二輪自動車の高速料金値下げについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイク高速料金値下げで二輪半額は2022年のいつからいつまで?

国土交通省の発表では、

二輪自動車(オートバイ)の高速道路料金の半額実施は、2020年4月から、11月までの期間。

期間:2022年4月〜11月まで

割引の対象は、土日祝日に自動料金収受システム(ETC)搭載車で100キロ以上の距離を走行した場合となります。

対象:土日・祝日にETC搭載車100キロ以上の距離を走行した場合

普通自動車の半額はかなりお得ですよね。

現在の二輪車料金の料金と比べれば37.5%の割引になるようです。

スポンサーリンク

バイク高速料金値下げ対象区間は?

二輪自動車の高速料金値下げにより半額キャンペーンを利用し、バイクでツーリングしたいという方も多いと思います。

このバイク高速料金値下げの対象区間が気になるところです。

対象区間はNEXCO管内となります。

対象区間:NEXCO管内

NEXCOは3つのエリア(東日本・中日本・西日本)に分かれています。

エリアごとにまとめると、

NEXCO東日本:北海道・東北・関東・新潟他
NEXCO中日本:神奈川・中部・三重・滋賀他
NEXCO西日本:関西・中国・四国・九州他

上記の各会社が全国の高速道路、サービスエリアの運営を行っています。

対象エリアについてはこちらのリンクをご覧ください。

NEXCO東日本

NEXCO中日本

NEXCO西日本

スポンサーリンク

バイク高速料金値下げ二輪半額の申込み方法!

二輪自動車(オートバイ)の自動車高速道路料金の割引キャンペーンはETC割引「ツーリングプラン」の一環として実施される予定になっています。

申し込み方法は、

事前にインターネットで申告して申し込む形を想定しているとのことです。

申込み方法:申告制

記入内容は利用日や氏名等を記入し申し込むといった形になりそうです。

スポンサーリンク

この話題のまとめ

今回の記事では、二輪自動車の高速道路料金が普通車の半額になる割引についてまとめてきました。

割引率は、現行の二輪車料金の37.5%割引。

期間は来年2020年4月から11月までで、対象区間はNEXCO管内。

申し込み方法はインターネットを利用した事前申請となりそうです。

ぜひこの割引を利用し楽しいオートバイ生活をお楽しみ下さい。

それでは今回は以上です。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

生活・趣味
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアログ

コメント  \\感想をどうぞ//