ミカンを使った新たなオレオレ詐欺が発生しているようです。
これは早めに気づいて対策を練った方が良いと思い記事にすることにしました。
離れた息子、娘のご両親を狙った悪質なこのオレオレ詐欺。
充分な注意が必要ですが、見破るにもさらに巧妙化が進み困難になってきてるようです。
それでは今回は、みかん送る新手のオレオレ詐欺についてスポットを当ててみたいと思います。
ミカン送る詐欺とは?
今回発見された内容は、始めの電話でワンクッションを置き一旦信用させて、2度目の電話でお金を騙しとるいう手口のようです。
たしかにこれまでは突然息子となるものから電話がかかってきて、振り込みを狭がれるのがオレオレ詐欺の一般的な手口でした。
今回の新たな手口は、一回目の電話で、「ミカンが知り合いから沢山送られてきたので…と、そっちにも送るよ。」と安心させ、
2度目の電話で、「会社の金を使ってしまった。」などの理由で振り込みや、会社の部下を名乗るものに直接手渡しで渡しすケースがあるようです。
これはなかなか見破るのが難しい巧妙な手口です。
新手のオレオレ振込め詐欺の予兆!
これまでのオレオレ詐欺と明らかに違う点は、一旦警戒心をとくために、信じ込ませるためのワンクッションの電話があるということですね。
このワンクッションにより、親を思いやる子供の姿に、すっかり信用してしまう方もいるということでしょうか。
声や話口調、さらには着信番号などで気づきそうな感じもしますが、「風邪をひいている」とか、「携帯番号を変えた」などの理由を告げるようです。
子供を思いやる親の気持ちを逆手にとったなんとも悪質な手口です。
さらに、今回はミカン送る詐欺とやり口がかなり巧妙です。
本当に充分な注意が必要です。
みかん送る詐欺の対策法は?
やはり、こういった新たな詐欺が横行している情報を事前にキャッチし、家族や親戚、友達や知り合いにも伝えていくことが、一つの対策なのかなと思います。
電話かけてくるとか、みかん送るとか、変だと、具合悪そうだし、死ぬんじゃないかと。
話を詳しく聞いてみると、その親戚の話す口調と違うし、苗字しか名乗らないのがおかしい。
確認中だけど、詐欺かなと。家族で話して全員一致で、別人と説得。
疑いを持ってくれたよう。
— 青柳 令和@東京メトロクラウドガイド「東京駅」 (@bigfountain_017) December 21, 2017
銀行のATMにいけば、振り込め詐欺に注意を音声などで呼びかけてくれていますが、それでも騙されてしまう方もいるとなると、他人ではない身内の方がしっかりと、オレオレ詐欺の現状を理解し、家族一丸となって注意していく必要があるのではないでしょうか。
今回シェアさせていただいた内容が少しでも誰かの助けになればと思います。
それでは今回は、みかん送る詐欺についてスポットを当ててみました。
それではこれにて失礼します。
コメント \\感想をどうぞ//