東京マラソン2019 応援ポイントの場所は?穴場スポットを紹介!

      2019/03/03

2019年3月3日(日)東京マラソン大会2019が開催されます。

今回からコースも2017年から新しくなり、応援ポイントの場所や観戦エリアが気になる方もいらっしゃると思います。

そして大会当日は混雑が予想されるため、できれば穴場スポットなどがあればいいなぁと思ってる方も多いのではないでしょうか?

これまで東京マラソンを応援してきた経験から、東京マラソン2019の応援ポイントの場所や、穴場スポットをご紹介したいと思います。

Sponsored Link

東京マラソン2019 応援ポイントの場所は?

東京マラソンのコースマップが2017年から新しくリニューアルされました。

この変更によって、応援ポイントの場所がどこなのか確認しておきたいですよね。

まずは東京マラソンの新しいコースマップをご覧ください。

新コースマップ

スタートは東京都都庁前で、ここは変わっていません。

大きく変わったところとしては、両国から門前中町を走りゴールが東京駅前になりました。

東京の都心部を走るアスリートはとても気持ち良いと思います。

応援したいランナーのゴールシーンを見たいのであれば、最終スポットは東京駅前になります。

2016年までは東京ビックサイトでしたのでここは注意が必要ですね。

東京駅前がゴールになったことにより、沿道に群がる観客たちの応援が聞こえて感動的な雰囲気となりました。

ぜひ当日は東京駅前でゴールシーンを応援してみてください。

きっと、選手たちの終盤ラストの支えになってくれると思います。

おすすめの穴場応援ポイント

これまで何度か東京マラソンを応援しに行ったことがありますが、毎回思うこととしては、混雑しすぎていてなかなか選手たちを見ることができない… 

という事ですね。

ですが、しっかりと準備をしてポイント、ポイント押さえていけば大丈夫です。

出場選手との打ち合わせをしておけばポイントで待ち合わせすることもできますよ。

2017年から新コースになって、応援する観客たちもレースを走る選手たちを応援しやすくなりました。

コースが東京都心部を通っていてポイント、ポイントで応援をした後に、電車を使ってどんどん先回りしていくことが可能です。

ただし、電車で先回りするには大勢の混雑した状況を把握しなければいけません。

それでは、穴場と言われている比較的空いている注目のスポットをメインにお伝えしていきますね。

Sponsored Link

東京マラソン2019 穴場スポットを紹介!

出典元:産経新聞

まずは新経路を駅ごとにご紹介します。

東京都庁から飯田橋を通って、

神田、日本橋、浅草雷門、両国を過ぎ

門前仲町、銀座、日比谷、東京駅前、行幸通り。

となっています。

オススメの穴場スポットは3つの地点になります。

1、市ヶ谷駅 4㎞から5㎞地点

2、芝公園 12㎞地点

3、両国駅 17㎞と24㎞付近

次に絶対に混雑が予想される避けた方が良いポイントも紹介します。

1、飯田橋

2、銀座

3、浅草雷門

まずスタート地点の飯田橋は、応援したことがありますが選手を見つけるのがとても困難でした。

すぐに選手が大勢で混み合いながら駆け抜けていってしまい最悪は応援したい選手を見つけることもできないかもしれません。

次に、銀座と雷門に関してはやはり観光客と買い物客、そこに東京マラソンを応援する人たちが大勢いて、かなりの混雑が予想されるので避けた方が無難です。

東京マラソン2019の交通規制マップ!電車・都バス・首都高速も!

東京マラソン2019の浅草・銀座通過時間は?予想時刻と混雑状況!

Sponsored Link

東京マラソン2019 応援ポイントの場所まとめ

さていよいよ3月3日東京マラソンの開催日。

東京がひとつになる日を向かいますね!!

マラソンに出場される選手も応援される方も1つになって東京マラソンを盛り上げていきましょう。

応援される方は、当日の準備は十分にできていますでしょうか。

天気や快適な服装なども十分に準備して応援してくださいね。

当日の天気や選手検索はこちら⬇︎

東京マラソン2019 天気予報!気温・花粉飛散量や快適な服装も!

東京マラソン選手検索はコレ!ランナー追跡・位置情報アプリやナビは?

東京マラソン2019の浅草・銀座通過時間は?予想時刻と混雑状況!

それでは今回は東京マラソン2019の応援ポイントの場所をお届けしてきました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連コンテンツ001

 - スポーツ