ペンギン 漢字表記が怖い!人鳥類とは?読み方や名前の由来も!

      2018/09/04

ペンギンの漢字表記が怖い!と言うことで話題になってますよね。

さて、ペンギンを漢字でかくと一体どういった漢字になるのでしょうか!

気になりましたので、調べてみました。

それでは今回は、ペンギンの漢字表記が怖いについてスポット当ててみたいと思います。

アンドレザ・ジャイアントパンダの正体中身は?Tシャツやグッズも!

Sponsored Link

ペンギン 漢字表記が怖い!

ペンギンを漢字でかくと「人鳥」になります。

「人鳥」と書いてペンギンと読みます。

これは知りませんでしたね。

そしてなんだか怖い感じがしますね。いったいなぜペンギンは、「人鳥」と書くのでしょうか?

気になりますよね。

人鳥類とは?

ペンギンを「人鳥」と書く事はわかりました。

では、名前の由来は一体何なんでしょうか?

それは人間のように二足歩行で歩く姿から名付けられたようです。

なるほど〜、だから「人鳥」と書くんですね。

なんだか妙に納得してしまいましたね。

となると人鳥類とは、ペンギンの種類のことを言うんですね。

ペンギンの種類もいくつかありますからね。

頭に赤い羽のようなものが生えたペンギンもいますよね。

皇帝ペンギンでしたかね。

一時期すごく話題になりましたよね。

そして北極大陸のドキュメンタリー映画などでも度々登場しますよね。なんだか日本足で立っていて同じ方向全員が見ています。

ペンギンてなんだか不思議な動物ですよね。飛ぶわけでもないし海の中で泳げる鳥。

やっぱり不思議な生き物です。笑

Sponsored Link

ペンギンの読み方や名前の由来も!

お分かりいただけましたでしょうか。ペンギンの漢字表記と由来について。

意外と知ってるようで知りませんよね。動物の漢字の書き方なんてあまり考えたこともありませんでした。

ライオンの漢字表記などもあるのでしょうか。意外と考えてみると漢字表記をわからないものが結構たくさんあることに気が付きました。

皆さんも実はそうなのではないでしょうか。ペンギン自体、漢字で書く人もいないと思います。

つまりこういったちょっとした雑学は知ってるとネタになりますよね。ぜひ誰かと飲み会なんかしたときにちょっとした雑学として使ってみてはいかがでしょうか。絶対もっと盛り上がると思いますよー。

2018年夏、ペンギンの物語が始まりますね。

「ペンギン・ハイウェイ」

宇多田ヒカルさんが主題歌を勤めています。

新世代の才能と、日本屈指の実力派スタッフ・キャストが集結し、鮮やかに描き出す、心弾む青春ファンタジー アニメーション映画『ペンギン・ハイウェイ』2018年8月17日(金)全国ロードショー

<CAST>

北 香那   蒼井 優 釘宮理恵  潘 めぐみ  福井美樹  能登麻美子  久野美咲 西島秀俊   竹中直人

<STAFF>

原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊) 監督:石田祐康 キャラクターデザイン:新井陽次郎 脚本:上田 誠(ヨーロッパ企画) 音楽:阿部海太郎 主題歌:「Good Night」宇多田ヒカル(EPIC レコードジャパン) 制作:スタジオコロリド

それでは今回は、ペンギンの漢字表記についてスポット当ててみました。それでは今回はこれにて失礼します。

有吉弘行 ポッキーの日はこれ!幼少期の写真(画像)がかわいい!

関連コンテンツ001

 - 雑学・カルチャー