スポンサーリンク
スポンサーリンク

N高校 異様な卒業式を調査!ジョジョ立ちする校長?紀平梨花も在籍

生活・趣味
スポンサーリンク

2019年3月20日、N高校の卒業式が行われました。

異様な卒業式だったとネットでも話題になっていますね。

校長先生がジョジョ立ちをしたり、DA PUMPとの中継も飛び出したり普通では考えられない卒業式だったようですね。

生徒にとっては最高の卒業式と思えますが、一体どんな卒業式だったのでしょうか。

気になりましたので調べてみました。

それでは今回は、N高校の言うような卒業式についてスポット当ててみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

N高校 異様な卒業式が凄い!

N高校とはネットの高校のことで2016年4月に開校し話題となった高校で、その時の1期生1593人が卒業式を迎えることになりました。

卒業式の詳細

 壇上に設置された巨大なLEDディスプレイに、大量のコメントが流れていく。「おめ」は「おめでとう」のこと、「8888」は「パチパチパチパチ」で拍手を意味する。インターネットで使われているスラングの一つだが、インターネットが定着した現代では、もう見慣れた光景かもしれない。でも、これが卒業式だと言われると、ピンとこない人も多いのでは?

 東京・有明のTFTホールで20日、「N高校」の卒業式が行われた。“ネットの高校”として2016年4月に開校し、大きな話題となった同校の1期生1593人が今日、巣立った。

幻想的な青いライトに照らされたステージには、卒業生50人が登壇し、一人ひとりに卒業証書が授与される。もちろん、この卒業式も「ニコニコ動画」で全世界に生配信されている。

<皆の言う「普通」になれなかった私でも、輝ける場所があることを教えて下さり、ありがとうございました>
<生放送で卒業証書貰えるなんて、、、やったー!ありがとうございます!>
<諦めていた高校生活が叶いました。N高で見つけた繋がりはずっと大切にしていきたいと思います>

と、卒業する生徒たちの“言葉”が口から発せられるわけではなく、ディスプレイに表示されていく。その生徒たちに向けて、視聴しているユーザーからの冒頭のようなお祝いコメントが次々に書き込まれていく。ネットの高校とはいえ、普段から「Slack」などのチャットツールを使ってコミュニケーションを取っている生徒たち。卒業式では互いに名前を呼びかけるなど、通常の高校生活と遜色ない“距離感”が生まれていた。

ドレスコードは特になし。制服姿の生徒がいれば、ラフなパーカースタイルもいる。卒業式らしく、袴を着てくる生徒もいた。

そんな生徒たちの中でひときわ目立っていたのが、小泉透生(とうい)さんだ。小泉さんが壇上に上がると、コメントがにぎわい始める。

ジョジョ立ちの人だ>
<ジョジョ立ちするのだ>

“ジョジョ立ち”とは漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦)で登場人物が行う独特のポーズのこと。小泉さんが「ニコニコ超パーティー2016」に参加した際にジョジョ立ちを披露して以来、「ジョジョ立ちの人」として認識されるようになったという。

「卒業式でもジョジョ立ちをするのか?」。そんな期待をしていると、演台の奥に立っていた奥平博一校長がするすると前に出てきて、まさかの校長からジョジョ立ち! 小泉さんも合わせるかのようにジョジョ立ちすると、会場に笑い声が、コメントには「wwwwwwwww」と草の嵐が巻き起こった。

「今朝、ジョジョ立ちをしたいと校長先生に話したら、『いいよ、やろう』とすぐに言ってくれました。打ち合わせは5分くらいしました。卒業後は知り合いの事業を手伝う予定です。N高に入ってよかった」(小泉さん)

オンとオフがつながった卒業式は、海を越えて遠く離れたアメリカでも行われている。ネット参加生徒代表として、佐々木雅斗さんが遠隔操作ロボット「ANA AVATAR」を使ってシリコンバレーから式に出席するなど、まさに近未来的な空間が広がっていく。

卒業生に寄せられたメッセージも豪華だった。京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授からビデオメッセージが、さらには、サプライズで、移動中のDA PUMPと中継がつながり、メンバーのISSAらが生徒たちの質問にリアルタイムで答えるなど、式場は大盛り上がりだった。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00000093-sasahi-soci&p=2

スポンサーリンク

ジョジョ立ちする校長と生徒!紀平梨花選手も在籍

この高校色はニコニコ動画で全世界に生配信されていたようです。

その生放送での卒業式に生徒も喜びの様子だったようです。

この卒業式では服装も自由で参加ができ、パーカーなどのラフなスタイルで参加される方や袴を来てくる生徒もいたようです。

まさに自由な卒業式といったところですね。

そこで目立っていた生徒と校長先生がジョジョ立ちのポーズをしていたようです。これが非常に話題になっていました。

出典:https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2019032000093_3

驚いたのが、世界フィギアスケート選手権に出場中の女子フィギアスケート紀平梨花選手もこのN高校に在籍しているようですね。

これは驚きました。

スポンサーリンク

N高校 異様な卒業式まとめ

今、校長先生の話ではN高校に行きたい言う生徒が増えているそうです。

現在は生平りか選手以外にも、企業実現した生徒やスポーツのアジア競技大会で金メダルを隠して獲得したセット。

さらには国際情報オリンピックで銅メダルを獲得した生徒など様々な活躍した生徒が生まれているようです。

これはすごい…!!

今後さらに、ネットの高校に人気が集まりそうですね。

これからの新しい高校のスタイルになっていくのでしょうか。

N高校の動画をご紹介します。

N高等学校「N高第1期生もうすぐ卒業篇」

いかがでしたでしょうか。

今回はN高校の医療の卒業式についてお届けしました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

2019年3月20日、N高校の卒業式が行われました。

異様な卒業式だったとネットでも話題になっていますね。

校長先生がジョジョ立ちをしたり、DA PUMPのUSAのダンスも飛び出したり普通では考えられない卒業式だったようですね。

一体どんな卒業式だったのでしょうか。

気になりましたので調べてみました。

それでは今回は、N高校の言うような卒業式についてスポット当ててみたいと思います。

生活・趣味
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアログ

コメント  \\感想をどうぞ//