スポンサーリンク

栃木県足利市両崖山の火事の原因や場所はどこか!【現在の火災状況】

山火事ニュース
栃木県足利市両崖山の火事の原因や場所はどこか!【現在の火災状況】

栃木県足利市の両崖山(りょうがいさん)で山火事が21日から続いており、近隣住民ら72世帯に避難勧告が出されていることがわかりました。

もうすでに火災から2日も経ってますが、まだ火は鎮火していないようです。

プク
プク

出火原因が気になる

山火事の出火原因は何なのでしょうか。

自衛隊やヘリコプターが上空から山水していますが、強風などが理由で鎮火の見通しは立ってないようです。

山火事の火元となる両崖山の場所はどのあたりなのでしょうか。

2日も経っているということで、現在の状況も気になるところです。

今回は、両崖山の火事の原因、詳しい場所、現在の状況などについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

栃木県足利市両崖山の火事の原因は?

【速報】栃木・足利市で山林火災 周辺住民に避難勧告【Nスタ】

2021年2月21日から栃木県足利市で山火事が続いていおり、23日になった現在も近くに住む72世帯の住民に避難勧告が出ています。

この山火事について「時事通信」がこのように報じています。

栃木県足利市で21日から山火事が続いており、市は23日、延焼の恐れがあるとして付近に住む72世帯に避難勧告を出した。けが人や住宅被害は確認されていない。

県や市によると、山火事は21日午後3時半ごろ、同市西宮町の両崖山の山頂付近で発生。県や自衛隊のヘリコプターが上空から散水するなどしたが、強風などのため延焼が止まらず、鎮火の見通しは立っていない。

時事通信より

上記の通り、火事が発生したのは21日の午後3時半ごろのようです。

21日から23日現在まで山火事が続いており、避難勧告が今も出されています。

現在のところは、けが人等の情報は確認されていないとのこと。

現在も鎮火の見通しは立っておらず、その理由は強風などの影響で延焼が止まらないためと伝えられています。

山火事の出火原因については公表されておりません。

ネット上の記事やSNSなどで何か情報があるかもしれません。

もし火の出処となる場所や通報者の情報などがあれば出火の原因が判明する可能性もありそうです。

両崖山の火災「山火事」の出火原因を調査

栃木県足利市の火事の場所は両崖山の山頂付近であることがわかっています。

この山火事の原因はなんなのでしょうか。

記事の情報をまとめると、

  • 山火事は21日午後3時半ごろ
  • 火災発生場所は西宮町の両崖山の山頂付近
  • 強風などのため延焼が止まらず

このあたりの情報が参考になりそうです。

このことからTwitterで何か情報がないか調べてみたところ、このような情報が見つかりました。

両崖山の山火事の通報者が記事にログ(コメント)を残しているようです。

ふと後ろを振り返ると両崖山の近くの登山道付近から煙が・・・まさかねぇ。
とりあえず天狗山の頂上に登って再度煙の方向を凝視。
煙の発生源からはっきりと炎を確認。山火事だと確信し119へ。でも違う自治体に繋がったらしく足利市消防へ転送してもらい状況を説明して下山開始。
下山中は消防車のサイレンがずーっと鳴り響いていました。

yamareco.comより

このように山火事を通報した際の様子を詳細にコメントされていたようです。

両崖山の近くの登山道付近から煙が出ていたようで、両崖山は登山ができる山であることがわかりますね。

またこの通報者のログには両崖山に向かう途中禁煙者を見かけたといった情報もありました。

両崖山に向かう途中で喫煙者を見かけたことも伝えた。

yamareco.comより

登山者の中に禁煙車もいたことから、出火原因はもしかしたら「タバコの火の消し忘れ」である可能性もありそうです。

スポンサーリンク

栃木県足利市西宮町の両崖山の火事の場所はどこか!【現在の火災状況】

では両崖山の火事の場所はどこになるのでしょうか。

火事の現場となる場所は、

JR足利駅から北西約3キロの山林

時事通信より

両崖山であることと、火事の現場が「JR足利駅から北西約3キロの山林付近」である情報から、両崖山の一角が火災場所であることがわかります。

栃木県足利市両崖山の地図

地図からも山火事の場所は、両崖山は織姫神社の北の方角になります。

火の出所については警察が現在調査中です。

このほかにSNSなど皆さんの投稿で何か情報がないか、またこの山火事についてどんな声が上がっているのか気になるところです。

両崖山の火事のSNS投稿よりリアルタイム情報

【速報】栃木・足利市で山林火災 周辺住民に避難勧告【Nスタ】

両崖山の火災についてTwitterにはどのような投稿がなされているのでしょう。

プク
プク

現在の状況がわかればありがたい

23日午後11時半現在の投稿です。

かなり火が広がっていることがわかります。

近隣住人による情報が投稿されていました。

両崖山とその隣にある天狗山が燃えているみたいとのことです。

現場から離れている方の心配される声が上がっています。

やはりこの火事の出火原因が何なのか気になっている方が多数いらっしゃいます。

地図アプリで確認したら市街地に近いという情報もありました。

タバコの火の消し忘れではないかといった声も上がっています。

スポンサーリンク

【まとめ】栃木県足利市両崖山の火事の原因は?

今回は栃木県足利市の両崖山の火事について見てきました。

火災原因については現在のところは判明しておらず、SNS等の情報などから現在の様子がわかる程度となっています。

火災現場の両崖山は織姫神社の北の方角に位置し、両崖山の山頂付近であることがわかりました。

プク
プク

風が強いのが心配…

強風のため2日がたってもまだ火が鎮火しておらず、避難勧告を受けている近隣住人(約72世帯)がいらっしゃる状況です。

両崖山の火事について何か情報があればコメント欄へぜひお寄せください。

同じく青梅市でも火災が発生しています⬇︎

【青梅火災】火事の場所はどこ?寺の名前は雲慶院!原因はたき火か?

 

コメント  \\感想をどうぞ//