スポンサーリンク

【青梅火災】火事の場所はどこ?寺の名前は雲慶院!原因はたき火か?

山火事ニュース
【青梅火災】火事の場所はどこ?寺の名前は雲慶院!原因はたき火か?

東京都青梅市で住宅や寺などで火災が発生していることが報じられています。

どれぐらいの火災状況なのでしょうか。

プク
プク

場所はどの辺だろ

火災が発生した場所やお寺の名前も気になります。

住宅など2棟が全焼しているとのこと。
さらにおよそ300メートル離れた寺や、山林にも飛び火していて10箇所から火が出ている状況。

一体、火災原因はなんなのでしょうか。

今回の記事では青梅市の火災現場となる場所や寺の名前、出火原因などについてまとめていきます。

スポンサーリンク

【青梅火災】火事の場所はどこ?寺の名前は雲慶院!

東京・青梅の山林火災、24日も消火活動続く

2021年2月23日、東京都青梅市で火災が発生していることがわかりました。

火災の状況についてこのように報じています。

23日午後1時20分ごろ、東京都青梅市沢井2の木造2階建て住宅から出火、近くの空き家を含め2軒が全焼した。

約20分後には北西に約300メートル離れた寺院「雲慶院」からも火が出て本堂など約500平方メートルを焼き、近くの山林にも燃え移った。

出火当時、現場は強い風が吹いており、飛び火した可能性がある。

山林は24日朝までに約8万5000平方メートルが焼け、現在も延焼中で、東京消防庁などが消火活動を続けている。

毎日新聞より

上記の通り、出火場所は「東京都青梅市沢井2の木造2階建て住宅」で、付近の空き家2軒を含め全焼したとのこと。

また、北西にある300メートル離れた寺からも火があがっているようです。

寺の名前は「雲慶院」です。

本堂なども含め約500平方メートルに渡り火災し山林にまで火が及んでいるようです。

青梅市火災の場所と「雲慶院」の地図

青梅市の火災現場について調べていきます。

「東京都青梅市沢井2」の地図がこちらです。

この周辺の木造住宅から火が発生しています。

また「雲慶院」の場所は青梅市のどのあたりに位置するのでしょうか。

Googleマップで調べてみると、

「東京都青梅市沢井2」から北西に300メートル離れた寺「雲慶院」の位置が上記になります。

付近は山林もありさらに火が移らないか心配されます。

スポンサーリンク

【青梅火災】原因はたき火か?

24日現在も火災は延焼中で消防による消火活動が続いています。

出火当時の現場は強い風が吹いていて火の粉が飛び火したと考えられます。

火事の出火原因はなんなのでしょうか。

警視庁によりますと、全焼した家の住民は「庭でたき火をしていて水で消した。

しばらくするとバチバチという音がして火事に気付いた」と話しているということで、警視庁は消し切れなかったたき火の火が強風にあおられて周囲に広がった可能性があるとみて調べています。

NHK NEWS WEBより

「NHK NEWS WEB」によれば、火災の原因は全焼した家の庭で「たき火」をしており、火を消したあとの残り火で火が飛び火したことが考えられます。

現在の状況が気になります。SNSなどに何か情報があるかもしれません。

【青梅火災】火事の原因についてツイッター情報

ツイッターなどでではどのような投稿がされているのでしょうか。

プク
プク

情報があればありがたい

ニュースなどで取り上げられた消化活動中の映像などがありました。

ヘリコプターによる消化活動が行われている模様です。

火災の場所に関する情報もありました。

「澤乃井があるあたり」との情報も。

現在は「ほぼ鎮火しています」といった情報も見受けられました。

スポンサーリンク

まとめ|【青梅火災】火事の場所はどこ?

青梅市の火災の現場の場所やお寺の名前、出火原因について調べてきました。

火災現場:東京都青梅市沢井2
寺の名前:雲慶院
出火原因:焚き火の日と思われる

現在は火はほぼ鎮火しているとの情報もありますが、ネット上の情報になりますので注意が必要です。

また、この火事で「けが人」はいないか心配されます。

プク
プク

火事が続いてるなー

何かこの火災について情報があればコメント欄よりお寄せください。

同じく、足利市でも火災が発生しています⬇︎

栃木県足利市両崖山の火事の原因や場所はどこか!【現在の火災状況】

コメント  \\感想をどうぞ//