森保ジャパン 東京五輪OA枠は誰?香川・乾・柴崎メンバー予想!

      2018/08/03

サッカー日本代表森保一監督がA代表と東京五倫(U-21)を兼任されることになりましたね。

やはり気になるのは2020年に開催される東京オリンピックに出場されるOA枠ですよね。

24歳以上のオーバーエイジは、三名まで登録可能です。

まさにOA枠が勝負の分かれ目になるといっても過言ではないくらいです。

このOA枠がいったい誰になるのでしょうか?

早くも気になってる方も多いと思います。

それでは今回は、森保ジャパンの東京五輪OA枠についてスポットを当てていきたいと思います。

森保ジャパンメンバー予想!新監督のサッカー・フォーメーションは?

Sponsored Link

森保ジャパン U−21サッカー日本代表メンバー発表!

8月3日、インドネシアで行われるアジア大会に出場するU-21のメンバーが発表されました。

メンバーは以下の通りです。

アジア大会に臨む20名のメンバーは以下のとおり。 ※=初選出

GK
1 小島亨介(早稲田大)
12 オビ・パウエル・オビンナ (流通経済大)

DF
3 岡崎 慎(FC東京)※
4 板倉 滉(仙台)
5 杉岡大暉(湘南)
7 原 輝綺(新潟)
20 立田悠悟(清水)

MF
2 長沼洋一(岐阜)
6 初瀬 亮(G大阪)
8 三笘 薫(筑波大)
10 三好康児(札幌)
11 遠藤渓太(横浜)
13 岩崎悠人(京都)
14 松本泰志(広島)
16 渡辺皓太(東京V)
17 神谷優太(愛媛)
19 舩木 翔(C大阪)※

FW
9 旗手怜央(順天堂大)
15 上田綺世(法政大)
18 前田大然(松本)

何と!?大学生が5人もいるんです!!

そしてここに今後、誰がOA枠として入り込むのか予想してみましょう!

森保ジャパンのフォーメーションや戦術は?

ポイチこと我らがサッカー日本代表監督の森保一監督が採用しているフォーメーションから考えて見ましょう!

3-4-2-1

森保一監督の戦術フォーメーションは3バックです。

3バックの位置は、やはり安定とコンビネーションが重視されると思うのでOA枠を使うよりはU-21のメンバーで固めた方が良さそうです。

ですが、控え選手として槙野あたりが入ってくる可能性はありますよね。

再度バックはなくウイングバックを採用しているこのフォーメーション。

もしかしたら、左サイドに長友が入る可能性は充分あると思います。

再度を起点に攻撃にシフトするサッカーなので、再度に長友がいればかなりの戦力になりそうです。

次は、ボランチの位置です。

ここは大島と誰がコンビを組むかというところですね。

OA枠で青山って選択肢はありますが、井手口の可能性も高いですね。

次はツーシャドーです。

ここは、かなりの激戦区になりそうですね。

若手で良い選手がたくさんいますから、中島あたりが筆頭ではないでしょうか。

香川、乾ってこともありえますよね。

森保一監督のOA枠メンバー予想!

まずは、日本サッカー協会より森保一監督が誕生した瞬間を見てみましょう!

JFA主催の記者会見で森保ジャパンが誕生した瞬間をお伝えしました。

さて、OA枠を大胆に予想してみたいと思います。

ツーシャドーの位置に香川ってありですが、香川は本来のポジションはトップ下。

ドルトムントでツーシャドーは経験してますが、本職のトップ下ほどのパフォーマンスはどうでしょうか?

そう考えると、香川よりサイドからのカットインが得意で得点力のある乾の方が可能性は高いかもしれないですね。

若手でもツーシャドーの位置は豊富に揃ってますから。

左は久保裕也、久保建英ってことも充分ありえます。

Sponsored Link

香川・乾・柴崎のメンバー予想!本田圭祐選手も!

柴崎はどうなのでしょうか?

確実にA代表の絶対的存在になると思うので、そのまま柴崎を使う可能性はありますよね、

そうなるとポジションはどこでしょう。

やはりボランチの位置でしょうか。

ですが、東京五輪では贅沢にツーシャドーのどちらかという使い方もあるかもですね。

レアルマドリーから2点を奪った彼ですので、なんなくこなせるポジションです。

いずれにせよ、柴崎はOA枠に選ばれる可能性は高いと思います。

皆さんの予想はどうですか?

香川、乾、柴崎以外で考えるとやはり長友、もしくはワントップに大迫ってこともあるかもしれないですね。

個人的には、中島と柴崎のツーシャドーが見たいですね!

そして、8月3日に本田圭佑選手が名乗りを上げましたね。

ロシアワールドカップで代表引退を明言してた本田選手ですが、2年後の東京五輪を目指して現役を続けることを表明しました。

これについて森保監督は、「ありがたい、心強いし、嬉しい」とコメントしています。

ますます森保ジャパンの東京五輪が楽しみになってきましたね。

森保ジャパンのコーチ陣やスタッフは?

U-21監督とコーチ陣も合わせてお伝えしておきます。

U-21日本代表 [ 第32回オリンピック競技⼤会2020/東京 ]
    • 森保 一

    • 監督森保 一生年月日:1968年8月23日出身地:長崎県

    • 横内 昭展

      コーチ横内 昭展生年月日:1967年11月30日出身地:福岡県

    • 和田 一郎

      コーチ和田 一郎生年月日:1974年1月31日出身地:東京都

    • 下田 崇

      GKコーチ下田 崇生年月日:1975年11月28日出身地:広島県

    • 松本 良一

      フィジカルコーチ松本 良一生年月日:1974年7月9日出身地:福岡県

      引用元: JFA.jp 

以上の顔ぶれとなります。

それでは今回は、森保ジャパンの東京五輪OA枠についてスポットを当ててみました。

森保ジャパンメンバー予想!新監督のサッカー・フォーメーションは?

それでは今回はこれにて失礼いたします。

関連コンテンツ001

 - スポーツ