攝津正 退団報道が悲しい…理由は?引退か移籍か気になる進路は?

   

福岡ソフトバンクの摂津正選手がソフトバンクを退団することがになりそうです。

好感度も高く人気の選手だっただけに悲しいですね。

プロの世界ですのでやはり後期の成績がが原因だったのでしょうか。

それでは今回はソフトバンクの摂津正選手の対談報道についてとネット上の声に耳を傾けてみたいと思います。

Sponsored Link

攝津正 退団報道が悲しい…理由は?

まずは、摂津正選手がチームを退団することになった理由についてお伝えしていきますね。

ソフトバンク摂津正投手(36)が来季構想から外れたことが分かった。プロ10年目の今季は7試合に登板して2勝4敗、防御率5.16。シーズン初登板となった5月22日西武戦(ヤフオクドーム)で涙の2年ぶり白星を挙げたが、7月28日楽天戦(同)で4敗目を喫したのを最後にファーム調整が続き、日本シリーズ出場40人枠からも外れていた。

秋田経法大付(現・明桜)高からJR東日本東北をへて、ドラフト5位で2009年に入団。秋山前監督の下、1年目から70試合に登板して新人王、翌10年も71試合に登板し2年連続の最優秀中継ぎ投手に輝いた。11年から先発に転向すると、12年に最多勝と最優秀投手(勝率7割7分3厘)のタイトルを獲得し、沢村賞を受賞した。

15年まで5年連続で2桁勝利をマーク。16年まで球団史上最長となる5年連続の開幕投手を務めたが、16、17年も7試合登板にとどまるなど、近年は登板機会が減少していた。現時点で球団からコーチ打診などはないもようで、このまま退団するとみられる。今秋ドラフト指名した支配下7選手中、大学・社会人の即戦力候補が5人を占めたソフトバンク。若返りへ大きくかじを切ることになった。

引用元:ソフトB摂津が来季構想外 12年沢村賞&5年連続開幕投手が退団へ(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00010002-nishispo-base @YahooNewsTopics

やはり今季の成績不振が原因だったようです。

ソフトバンク自身も若返りを今後は目指しているのでしょうか

ネットの反応は?

今回の対談報道にネット上の反応は以下のものになります。

「摂津は杉内、和田、ホールトンが一度に抜けた後の大功労者。残念だけど、必要とされる場所があれば新しい球団で頑張ってほしい。」

「球速はともかく、コントロールが全盛期と比べると見る影もなくなってしまった。

功労者だし、好きな投手の一人だっただけに復活を願ったし、今年の2勝は嬉しかったけど、来年は…といわれると実際厳しい。

納得するまで続けて欲しい、頑張って欲しい、どこのチームでも良いから復活して欲しいと思うけど、来年も難しい年になりそう。

予想してた構想外だけど、ついに来たかって感じ。」

「主力投手穴を 埋めてくれて

貢献度も好感度も 高い選手だったけど

ここ2〜3年の成績だったら

仕方ない。CS〜日本シリーズも

出てこれなかったし、

東北出身だから 獲って貰えるなら

楽天も良いかもしれない。

まだ 後何人か 戦力外にしないと

支配下枠が 必要なので、

江川や城所 辺りに白羽の矢が

飛ぶかも?しれない。」

「本当にありがとう。

初めは中継ぎで奮闘し先発に回って開幕投手、沢村賞とソフトバンクの功労者。

チームが強くなり若手が出て押し出された形にはなったもののここまで強くなったのは摂津投手のおかげといっても良いほど素晴らしい活躍でした。移籍してもまだまだ応援し続けます。」

「今季のソフトバンクは怪我人が多い中でも

日本一になってしまう。

それだけ選手層が厚いということ。

その中で摂津の年齢と成績では

戦力外になってしまうのは当然と言えば当然。

日本シリーズの松田の扱いを見て

あの松田も来季のレギュラーは危ないかもって思ったし。」

「これが、プロの世界だと痛感させられます!

ピッチャーは摂津が良いと言われてた頃もあり、

日本一が決まった直後に退団て寂しすぎますね。

も~一度、他球団でも輝いた摂津投手がみたいです。

奮起して、頑張っていければと願ってます。

ソフトバンクの輝かしいピッチャーでやって来た頃を胸に自信として秘め、も~一度これが摂津だと言う姿を見せてほしい!ソフトバンクでは、お疲れ様でした!

頑張れ摂津!」

いだろうね。少しドライかもしれないが、本人が現役を望んでいるのであれば致し方ない。」

「ソフトバンクで引退してほしかったけど、本人が現役希望するなら思う存分他球団で頑張ってほしいな

ソフトバンクの低迷期を支えた功労者だから、いずれはホークスに携わってほしい!」

「コーチなどの打診がないみたいなのは意外。

本人が現役を希望していることを優先したのか

それとも性格的な面があるのか。

ファン目線で見てるとコーチなど向いていそうだが、実は自分のことにはストイックに努めているが、若手を引っ張っていくような点がないのかも。

これまでの功績考えると球団がただ戦力外として外すだけだとは考えにくいからね。これからなにかがはっきりするでしょうね。」

「救援、先発にとチームに大貢献した摂津選手有難う御座いました。秋山監督時代に酷使され無ければ、まだまだ活躍していたと思いますが、今後は城島健司の釣り番組に出演される機会も年1回から増えるでしょうから、メジナ釣りの竿さばき楽しみにしています。本当に、ご苦労様でした。」

やはり、ソフトバンクで数々の業績を残した選手だけに今後の活躍をお祈りしている前向きな意見が多いですね。

Sponsored Link

攝津正 引退か移籍か気になる進路は?

摂津選手の今後の進路はどうなるのでしょうか?

様々な道があると思いますが選手として今後も活躍してほしいですよね。

様々な道があると思いますが選手として今後も活躍してほしいですよね。

少し前に巨人に移籍するのではないかと言う噂もありましたが、もしかしたらそういった流れもあるかもしれません。

引退と言う道もありますが、できれば選手として今後も活躍してほしいと言う声がネット上では余ってます。

摂津選手の今後のご活躍をお祈りいたします。

それでは今回は、摂津選手の退団報道やネット上の声などについてまとめてきました。

対談報道やネット上の声などについてまとめてきました。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

関連コンテンツ001

 - スポーツ