柳田悠岐 背番号22に違和感…9から変更した理由も意味不明w

      2018/11/08

野球日本代表の侍ジャパンは、11月7日ヤフオクドームで台湾と対戦しました。

そこで、ソフトバンクの柳田悠岐外野手(29)の背番号に注目が集まっていますね。

柳田選手と言えばソフトバンクで現在つけている背番号は9番と言うことで、今回も9番になるのではないかと予想されている方も多かったと思います。

ですが、なんと!?背番号は22番。

これに違和感を感じた野球ファン、ギータファンの方も多いのではないでしょうか。

ではなぜ一体、柳田選手は背番号22番に変えてしまったので、しょうか。

この辺がやはり気になりましたので、調べてみました。

それでは今回は、柳田選手の背番号22についてスポット当ててみたいと思います。、

Sponsored Link

柳田悠岐 背番号22に違和感ありありw

侍ジャパンのヤフオクドームで行われた台湾戦で、柳田選手がつけていた背番号22番に違和感を感じると言うファンの声が多数上がっています!

以前も、柳田選手が背番号44から9番に変えた時、「なぜなんだろう…」と思った方もいらっしゃると思います。

その意図は一体なんなのでしょうか。

Yahoo!知恵袋では一般の方から、こんな回答がありました。

背番号がないからです。ソフトバンクには永久欠番はないのですが、故藤井投手の15番は半永久欠番扱いになっていますし、メジャーにいる川﨑の背番号52も空いたままにされています。そうやって背番号をいくつか空けていたため、一般的に選手がつけることの多い60番台までの番号がほぼ埋まってしまい、外国人にいきなり1ケタの数字を与えることになるなどやりくりに困っていました。

そこで、引退した小久保の背番号である9番を誰かに付けさせようということになったのですが、ソフトバンクにとって小久保は将来の監督候補と言われるまでの重要な人物ですし下手な選手に付けさせるわけにはいきません。そこで、小久保が自ら後継者として指名し、特に目をかけている柳田に白羽の矢が立ったということです。

ちなみに、同じく1ケタで空いていた7番は今年から中村が付けることになりましたし、斉藤和巳の背番号66もドラフト1位の松本が付けることになりました。これでやりくりが少しはやりやすく・・・なりますかね?

なるほど…

前回はただ単純に背番号がなかったからだったんですね。

ソフトバンクのチーム内での事ですのでこれはしょうがないですよね…

ソフトバンクのチーム内での事ですのでこれはしょうがないですよね…

でも今回は侍ジャパンでの背番号になります。

なので、9番がなかったのかなぁと考えてしまうのが普通だと思いますが…

では今回、9番から今度は22番に変更した理由は何だったのでしょうか。

やはり背番号がなかったから誰のでしょうか。

9から22に変更した理由は?

実は以前に柳田選手はこういったことをおっしゃっていました。

今年、1月28日のオーストラリア代表との強化試合の時ですね、とてつもない仰天プランをぶちまけていたのですw

ソフトバンク・柳田悠岐外野手(29)が28日、仰天のプランをぶち上げた。3月3、4日(ナゴヤD、京セラD)に行われるオーストラリア代表との強化試合で、3年ぶりに侍ジャパンに復帰する和製大砲。「背番号を何番にしようかな。『やめてくれ』と言われるまで変え続ける」と、日本代表に選ばれる度、背番号の違うユニホームをゲットする珍計画を明かした。

侍ジャパンでは所属球団と同じ背番号をつけるケースが多く、かぶった場合は年長者が優先されることが通例。入団時に「44」で2015年から「9」を背負う柳田も既に「44」の侍ユニホームは入手しているが、同じ背番号には興味がない。「いろんな番号があった方がみんなが喜ぶし、楽しい」。自称カープ男子の柳田なら候補に挙がるのは少年時代に憧れた野村謙二郎氏の「7」や、ミスター赤ヘルこと山本浩二氏の「8」。また、恩師・王会長の「1」などチームでは他の選手が背負う番号か。代表メンバーが確定すれば、空き番号からお気に入りを探すつもりだ。

2年後の20年東京五輪までの日本代表のスケジュールは未定。だが、例年通りなら開幕前とシーズン終了後の2度、強化試合が行われ、五輪本番も含めると6枚前後の“新ユニホーム”を手にできる計算になる。「オリンピックに出たいし、そこまで結果を出し続けたい。違う背番号のをゲットできるように、何回も選ばれるように頑張りたい」。15年にトリプル3を達成するなど走攻守で球界トップクラスの力を誇る柳田は、稲葉ジャパンに欠かせない存在。金メダル獲得とともにユニホームコレクションもモチベーションに、結果を残し続ける。

【ソフトバンク】柳田、侍背番号コレクションを「やめてくれと言われるまで変える」 : スポーツ報知 https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20180128-OHT1T50245.html

というわけですね...

要するに柳田選手はどうやら背番号コレクターのようですw

ちょっと変わってますよね。

普通は背番号と言うと選手の場合すごくこだわりを持つと思うんですが…

柳田選手の場合は考え方がちょっと違うようです。

Sponsored Link

柳田悠岐 背番号22に変更した理由が意味不明過ぎる…

そして、今回柳田選手に背番号22に変えた理由をどうやらインタビューを行ったようです。

おお、やっと本人の口から答えが聞ける〜

そちらがこれになりますね。

侍ジャパンの練習の時に毎日新聞の記者がインタビューしているようです。

にしても、理由が「ぞろ目」と言うのがまた面白いですねw

正直言って意味不明すぎますw

でもそのうちに慣れてきますよね。

でもそれが柳田選手のスタイルなのでしょう。

この変わったところも実は愛されキャラである柳田選手の好感が持てるところなのかもしれませんね。

でもとりあえず、本人の口からその理由が聞けてスッキリしました(笑)

それでは今回は柳田選手の背番号20についてスポット当ててみました。

それでは最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連コンテンツ001

 - スポーツ