スポンサーリンク
スポンサーリンク

渋沢栄一が新紙幣の一万円札に選ばれた理由!津田梅子と北里紫三郎も

生活・趣味
スポンサーリンク

2019年4月8日、日本の紙幣が刷新されることがわかりました。

新しいデザインに変わると言うことでこれは早くも楽しみですね!

一万円札の肖像画には、「資本主義の父」と呼ばれた実業家の渋沢栄一が選ばれましたね。

ご存知の方も多いはず。

そして、五千円札は津田塾大創始者の津田梅子。

千円札は「近代日本医学の父」といわれる医学博士の北里柴三郎の起用を検討しているようです。

さて今回は、渋沢栄一と津田梅子と北里紫三郎の3人が新紙幣の肖像画に選ばれた理由についてスポットをあててみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の新しいお札の人物(肖像画)は渋沢栄一、津田梅子、北里紫三郎

新元号が発表され貨幣が2019年6月下旬には変更される予定になっています。

そんな中、4月9日にも麻生太郎副総理から紙幣刷新の発表も行われる予定になってるようです。

そして、やはり気になるのは新紙幣に選ばれた3人。

新札の肖像画には、一万円札が「資本主義の父」と呼ばれた実業家の渋沢栄一、五千円札は津田塾大創始者の津田梅子、千円札は「近代日本医学の父」といわれる医学博士の北里柴三郎の起用を検討している。

引用元:産経ニュース

  • 渋沢栄一は「資本主義の父」
  • 津田梅子は「津田塾大創始者」
  • 北里柴三郎は「近代日本医学の父」

と、名だたる方々です。

※追記

新しい一万円札の肖像には「近代日本経済の父」と呼ばれ、明治から昭和にかけて産業界をリードした渋沢栄一が使われ、裏には東京駅の駅舎が描かれます。

五千円札は日本で最初の女子留学生としてアメリカで学び、日本の女子教育に尽力し、津田塾大学を創立した津田梅子の肖像が使われ、裏には藤の花が描かれます。

千円札は破傷風の治療法を開発するなど、近代医学の礎を築いた細菌学者の北里柴三郎の肖像が使われ、裏には江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」が描かれます。

引用元:NHK NEWS WEB より

スポンサーリンク

紙幣の肖像画の選定基準は?

紙幣のデザインが変わる理由についてはご存知でしょうか。

紙幣は偽造防止の目的で20年ごとに新しく変わっています。

これがデザインが変わる理由ですね。

そして、肖像画の選定基準についても調べてみました。

肖像をはじめとするお札の様式は、通貨行政を担当している財務省、発行元の日本銀行、製造元の国立印刷局の三者で協議し、最終的には日本銀行法によって財務大臣が決めることになっています。 お札の肖像の選び方には、特別な制約はありませんが、おおよそ次のような理由で選定されています。

  • 日本国民が世界に誇れる人物で、教科書に載っているなど、一般によく知られていること。
  • 偽造防止の目的から、なるべく精密な人物像の写真や絵画を入手できる人物であること。

こうして、現在のお札の肖像は、明治以降に活躍した文化人の中から選ばれています。 現在発行されているお札について、財務大臣は改刷当時、「優秀な科学技術国家として、世界に寄与し続ける日本のイメージを表すものとして野口英世を、日本の社会で女性の地位が向上し、男女共同参画社会が進むなど、新しい時代の流れを表すものとして樋口一葉を採用した」と説明していました。

お札のデザインに肖像が描かれているのは、人の顔や表情のわずかな違いにも気がつくという人間の目の特性を利用しています。

引用:https://www.npb.go.jp/ja/intro/faq/index.html

フリーメイソン説は本当?

都市伝説好きの方はやはり気になりますよね。。(笑)

ネットでも話題になっているみたいです。

これについては調べてみましたが、情報がありませんでした。

スポンサーリンク

新紙幣のデザイン刷新のまとめ

紙幣が刷新されると言うことで一体どういったデザインになるか今から楽しみですね。

今回お伝えした渋沢栄一と津田梅子と北里紫三郎の3人が新紙幣の肖像画に選ばれた理由についてまとめると、

  • 日本国民が世界に誇れる人物
  • 教科書に載っている
  • 一般によく知られている
  • 偽造防止の目的からなるべく精密な人物像の写真や絵画を入手できる人物

となります。

いかがでしたでしょうか。

新しい紙幣の発行が早くも楽しみですね。

新紙幣発行予定はいつから?日本のお札が変わる(変更)刷新理由は?一万札は渋沢栄一、五千円札は津田梅子、千円札は北里紫三郎
2019年4月8日、政府が1万円札等の紙幣を20年ぶりに刷新する方針を固めたことがわかりました。 なんと紙幣まで変わってしまうんですね、驚きました!! 新札の肖像画には、一万札には渋沢栄一、五千円札は津田梅子、1000円札には北...
新紙幣はいつ発行?2024年〇月〇日?2000円札の人物も変わる?
2019年4月8日、日本の紙幣が刷新されることがわかりました。 報道によれば新紙幣に描かれる肖像画の人物は、 10,000円札が福沢諭吉から渋沢栄一へ 5000円札は樋口一葉から津田梅子へ 1000円札は野口英男から...

では今回は、渋沢栄一と津田梅子と北里紫三郎の3人が新紙幣の肖像画に選ばれた理由についてお届けしました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

澁澤侑哉(渋沢栄一の子孫)のプロフィール!金持ちで高身長・CM動画も!エビアン(テラハ)との現在は破局…復縁は?
テラスハウスに出演していた澁澤侑哉(しぶさわゆうや)さんが、渋沢栄一の子孫であることが判明し話題になっています。 フジテレビ系の恋愛リアリティー番組「テラスハウス」のハワイ編に出演し番組を見ていた女性の視聴者からのハートをがっちりつか...
新紙幣の画像(写真)は?裏面のデザインも判明!500円貨幣も刷新
2019年4月9日、麻生副総理より新紙幣についての発表がありました。 新紙幣の発表会見の際に、新しい日本のお札の画像や裏面のデザインについても発表されました。 また、500円貨幣について刷新することを公表されましたね。 ど...
生活・趣味
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアログ

コメント  \\感想をどうぞ//