スポンサーリンク

窪塚洋介が無精で体を洗わないのはなぜ?【タモリ式入浴法を実践か】

芸能・エンタメ

先日、俳優の窪塚洋介さんがフジテレビ系の番組「ボクらの時代」に出演された際にあることを告白し話題となっています。

なんと「自分は無精で体も洗わない」ことをカミンググアウトしたのです。

これには共演者の中村倫也さんと堤幸彦監督も驚いていました!

もちろん、この発言にはネット上でも「臭そう」「ドン引き」といった声が上がっています。

それにしてもなぜ窪塚洋介さんは「体を洗わない」のかその理由が気になります。

本記事では窪塚洋介さんのいう無精とは何か、そして「体を洗わない」理由について深掘りしていきたい思います。

スポンサーリンク

窪塚洋介で無精を体を洗わないのはなぜ?

参照:デイリースポーツより

窪塚洋介さんは「ボクらの時代」に出演した際に無精であることを語っています。

 トーク番組への出演は珍しい窪塚。「僕は無精なんで、こう見えて。体も洗いませんから」と明かし、堤監督を「えっ?!なんですか?」と驚かせた。

デイリースポーツより

窪塚洋介さんがいう無精とは一般的に、体を動かして物事をするのを面倒くさがることを指しています。

つまり、面倒くさがりな性格のようです。

そのことから「体を洗わない」そうで、これには普通に「なんで?」と思ってしまいますよね。笑

どれぐらいの期間、体を洗ってないかというと「20年以上」だそうです。

窪塚洋介が体を洗わない理由は?

窪塚洋介さんが無精とはいえ、やはり体を洗わない理由について気になります。

入浴の際に体に石鹸やボディーソープをつけて洗ったりはしていないようで、20年以上もシャワーで流しているだけとのこと。

ですが、頭はシャンプーを使って洗うようです

なんともただのめんどくさがりなだけではなさそうです。

ではなぜ、体は石鹸やボディーソープを使わないのでしょうか。

その理由を番組ではこのように語っています。

「石けんをつけて身体を洗ったりしない。(シャワーで)流して。頭はシャンプーで洗いますけど」と説明。
「逆にそっちの方が劣化が少ないんじゃないかと思いますけど」と独特のこだわりを明かした。

デイリースポーツより

果たして窪塚洋介さんがいうように、体に石鹸やボディーソープを使わずにシャワーで流すだけの方が「劣化が少ない」のでしょうか。

これは窪塚洋介さんの発言からも科学的根拠があるわけではなく、個人の独特の考えでありそうです。

なぜなら窪塚洋介さんは、西洋医学にあまり頼らないようで自然派主義で「断食やれば何でも治るだろう」と思ってるタイプなんだそうです。

スポンサーリンク

窪塚洋介が「体を洗わない」理由は「タモリ式入浴法」か

窪塚洋介さんが体を洗わない理由についてもう一つ考えられるが「タモリ式入浴法」です。

上記の通り、タモリさんも窪塚さんと同じく体を石鹸で洗わずシャワーで流しているそうで、実はこの話は「タモリ式入浴法」として業界内では有名な入浴法のようです。

「タモリ式入浴法」が話題になったのは2年前のことだ。
体を石けんで洗わず、38℃程度のお湯につかるという入浴法である。

エキサイトニュースより

このことから窪塚洋介さんの入浴方法は持論ではなく「タモリ式入浴法」である可能性も考えられます。

「タモリ式入浴法」について調べてみたところ、タモリさんだけではなく多くの芸能人達がこの「タモリ式入浴法」を実践しているんだそうです。

「タモリ式入浴法」を実践している芸能人
ローラ
福山雅治
妻夫木聡

このように女性のローラさんまでも実践していることから「タモリ式入浴法」は何かしらの効果があるのではないかと思われます。

体を石鹸で洗わずに38℃程度のお湯につかるという「タモリ式入浴法」にはどのような効果がるのでしょうか。

池田医師によると「皮膚のバリア機能に悪影響を及ぼす行為」は次の4つ。

①皮膚が濡れたままの状態でいること
②界面活性剤に触れること
③体温より高いものに触れること
④皮膚をこすること

「界面活性剤」とは水と油をなじみやすくする物質で、石けんやボディソープなどに含まれている。ということは、日本人の入浴法は「皮膚のバリア機能に悪影響を及ぼす」わけだ。この入浴法によってアトピー性皮膚炎を発症しているケースがあると注意を促す。

エキサイトニュースより

上記の通り、石けんやボディソープなどに含まれている「界面活性剤」を使って体を擦ることは、皮膚に悪影響を及ぼすことがあるようです。

また石鹸系で洗うことやめてから効果のあった実践者の声もTwitterで投稿されています。

このことから窪塚洋介さんが「体を洗わない」理由は無精なだけが理由なのではなく、体を石鹸で洗わずに38℃程度のお湯につかるという「タモリ式入浴法」を実践している可能性もありそうです。

スポンサーリンク

窪塚洋介で無精を体を洗わないのはなぜ?【まとめ】

窪塚洋介さんが「体を洗わない」理由について深掘りしてみたところ無精でめんどくさがり屋なのだけではなく、

自然派主義であることから「タモリ式入浴法」と同じ入浴法を20年前から実践していたようです。

・西洋医学にあまり頼らないようで自然派主義
・「タモリ式入浴法」の可能性も

実際に「タモリ式入浴法」を知って実践しだしたのかは不明ですが、このような入浴方法は窪塚洋介さんだけではなく多くの芸能人が実践していることもわかりました。

実践している方の体験談もあることからも石鹸などで「体を洗わない」ことによる何かしらの効果は期待できそうですね。

コメント  \\感想をどうぞ//