令 正しい形(漢字)は?書き方(書体)やマの字の意味や由来に違いは?

   

2019年4月1日、新元号が発表され令和に決定しましたね。

そんな中、令和の令の字にある疑問が湧いているようです。

いったいどのような疑問なのでしょうか。

気になりましたので調べてみました。

それでは今回は、令の字の正しい形についてお届けしたいと思います。

Sponsored Link

令 正しい形(漢字)は?

新しい新元号は令和に決定しました。

この令和という文字の「令」の書き方にある疑問が浮かびあがっているようです。

詳細はこちら

新元号「令和」の「令」は、下の部分が片仮名の「マ」の字形で表記されることがあるが、同じ文字で、意味や由来が異なるわけではない。

官房長官が元号発表の記者会見で掲げた書は「令」で、常用漢字表も明朝体の一種を用いて「令」と表記している。一方、小学校の教科書には「マ」の形が使われている。多くがより手書きに近い字形を採用するためだ。

文化審議会国語分科会は、2016年に出した常用漢字表の字体・字形に関する指針で「それぞれが正しい形」「印刷文字と手書き文字の表し方における習慣の差」などと見解を示している。

引用元:毎日新聞

Sponsored Link

令 書き方(書体)やマの字の意味や由来に違いはある?

この令和という文字の「令」

カタカナのマという字を書くケースも確かにありますよね。

結果どちらも正しいということのようです。

意味や由来も異なるわけではないそうなので安心しました。

書き慣れている漢字を使い、今まで通り書きやすい方を書けば問題はないようです。

Sponsored Link

令 正しい形のまとめ

この令和という文字の「令」の書き方の表記についてまとめてみると、

  • それぞれが正しい形
  • 印刷文字と手書き文字の差し方における習慣の差
  • 意味や由来が異なるわけではない

となります。

ですのでそこまで気にしなくても良いようです。

いかがでしたでしょうか。

それでは今回は、令の字の正しい形についてお届けしました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

令和の名前の由来や意味合いは?新元号の読み方や名付けた人は誰?

令和元年はいつからいつまで?何月何日から何ヶ月と何日間?

令和 アルファベットはRとLのどっちが正解?ローマ字表記を調査!

令和を書いた人は誰?茂住修身の読み方やプロフィール経歴を調査!

令和 記念貨幣セットの購入方法は?発売日はいつで値段はいくら?【画像アリ】

令和 予言者しゃんは未来人?予想的中ツイッターは3年前に投稿!【新元号を当てた人物】

関連コンテンツ001

 - お役立ち生活情報!

Sponsored Link