スポンサーリンク
スポンサーリンク

令 正しい形(漢字)は?書き方(書体)やマの字の意味や由来に違いは?

生活・趣味
スポンサーリンク

2019年4月1日、新元号が発表され令和に決定しましたね。

そんな中、令和の令の字にある疑問が湧いているようです。

いったいどのような疑問なのでしょうか。

気になりましたので調べてみました。

それでは今回は、令の字の正しい形についてお届けしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

令 正しい形(漢字)は?

新しい新元号は令和に決定しました。

この令和という文字の「令」の書き方にある疑問が浮かびあがっているようです。

詳細はこちら

新元号「令和」の「令」は、下の部分が片仮名の「マ」の字形で表記されることがあるが、同じ文字で、意味や由来が異なるわけではない。

官房長官が元号発表の記者会見で掲げた書は「令」で、常用漢字表も明朝体の一種を用いて「令」と表記している。一方、小学校の教科書には「マ」の形が使われている。多くがより手書きに近い字形を採用するためだ。

文化審議会国語分科会は、2016年に出した常用漢字表の字体・字形に関する指針で「それぞれが正しい形」「印刷文字と手書き文字の表し方における習慣の差」などと見解を示している。

引用元:毎日新聞

スポンサーリンク

令 書き方(書体)やマの字の意味や由来に違いはある?

この令和という文字の「令」

カタカナのマという字を書くケースも確かにありますよね。

結果どちらも正しいということのようです。

意味や由来も異なるわけではないそうなので安心しました。

書き慣れている漢字を使い、今まで通り書きやすい方を書けば問題はないようです。

スポンサーリンク

令 正しい形のまとめ

この令和という文字の「令」の書き方の表記についてまとめてみると、

  • それぞれが正しい形
  • 印刷文字と手書き文字の差し方における習慣の差
  • 意味や由来が異なるわけではない

となります。

ですのでそこまで気にしなくても良いようです。

いかがでしたでしょうか。

それでは今回は、令の字の正しい形についてお届けしました。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

令和の名前の由来や意味合いは?新元号の読み方や名付けた人は誰?
2019年4月1日新元号が発表されました。 新元号の名前は、『令和』 予定通り11時30分過ぎ頃(11時41分)から、菅官房長官より中継で発表されました。 それでは今回は、新元号『令和』の名前の意味や由来についてお届けした...
令和元年はいつからいつまで?何月何日から何ヶ月と何日間?
2019年4月1日新元号が発表されました。 新元号の名前は『令和(れいわ)』です。 希望に満ちあふれた新しい時代を迎えるのにとても素敵な名前となりました。 ということで今年は『令和元年』となります。 ・令和元年はいつ...
令和 アルファベットはRとLのどっちが正解?ローマ字表記を調査!
2019年4月1日新元号が発表されました。 新元号は、『令和(れいわ)』です。 新元号の発表と伴い、ある疑問がネット上で話題になっています。 それは、『令和』のアルファベットについてです。 RとLどっちが正しいのかと...
令和を書いた人は誰?茂住修身の読み方やプロフィール経歴を調査!
2019年4月1日菅官房長官の記者会見で新元号が発表されました。 新元号は『令和(れいわ)』でしたね。 そして、新元号発表する際に習字で文字を書いた字が綺麗だと話題になっています。 この新元号『令和』の文字を書いたのは、内...
令和 記念貨幣セットの購入方法は?発売日はいつで値段はいくら?【画像アリ】
2019年4月1日、新元号が発表され『令和(れいわ)』に決定しました。 平成は2019年4月30日までで、『令和』 は、5月1日午前0時からスタートします。 新元号の決定に伴い『令和』の記念貨幣セットの発売も決定していますね。 ...
生活・趣味
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアログ

コメント  \\感想をどうぞ//